やっとこさ出来てきた!

ミニトマト
やっと!

少し割れてるのもあります

何か今年は遅くて
今、原因を調査中
農家のウデが原因だったりして(笑)!

不作とか、逆に豊作とかは原因を探るようにしてます
何故?
が大事かと思う
この調査の蓄積がこれからに必ず生きてくると信じてます

今年の7月はご存知の通り長雨でした
雨の降らない日が無かった
夕方まで調子が良いなと思ったら夜にザーッと
ナスに液肥を散布したいと思ってても躊躇
逆にピーマンだけは調子が良かった
かなりの豊作でした
ただ水分過多で若干傷みの早いのがたまにあった
これも調査中
ピーマン、高かったですよね
世間的には収穫量が少なかったらしい
人参も散々な事になってました
スーパーでは1本130円なんて日があったほどです
夏人参を作ってたんですが、やはりというべきか傷みの問題が噴出
ここに来て晴れ間が続いて何とか収まりそう
但し雨が降らないので収穫が大変
スコップ片手です
土が硬い
で、収穫しづらい・・・
何事も程々が良い、の典型例!
また近々、人参の播種です
少し気温が低い時間帯にしますかね
5a分を予定
因みに今年の秋冬はロメインレタス推しです
晩抽のロメインレタスいきます
樫の木レタスももうじき播種になります
楽しみが1つ増えます!

豊作の秋へ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?