長雨の残したもの!

ついこの間までの1ヶ月
雨、雨、雨、
屋敷のすぐそばの圃場

ケールが植えてあります
片付けのタイミングが合わずに放置
とてつもなくデカくなる
そして一面は草に覆われる
今週末に、やっと片付け開始
幸いここだけなので2時間もあれば終わるかと思う

軽トラに積んでは降ろし
の繰り返しです

しかしこの梅雨はよく雨が降った
そして、作業は遅れに遅れた

播種もタイミングを見計らってだので少し遅れ気味
今年も暖冬、暖秋だと見込んで遅れてもいいやの気分
ダメだったらその時よ!

昨日は親戚から今年借りた畑の除草
終わって耕運

今日は通称、上の畑の半分を耕運

1日でこれだけの仕事が進むのも久しぶり
暑かったけど、やっぱ太陽はいいな!
と思った次第です!

そして今日の夕景!

西の空の下に沈みかけた太陽
青空を見れたのも何日ぶりだ?
いつもいつも曇り空しか見られなくて

しかし、もうすっかり陽が短くなった
6時半にもなると暗くなる
この間までは7時でも明るかったのに
そりゃそうか、7日はもう立秋だ!
やっとこさセミの泣き声が聞こえてきたのに
因みにセミと梅雨明けは関係ないそうです
たまたまらしい

夕方近くからナスの剪定作業
しかし6時でギブアップ
あまりにも1日を走りすぎた
ふくらはぎが・・・

また明日も早朝からナスの収穫だしね
ゆっくり飯食って、風呂に入って、酒呑んで、早く寝る!

しかし仕事自体は、あまり進んでないというオマケ付き(笑)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?