見出し画像

間に合うか?

もう稲刈りですね
もう話題になってるかと思います
7月の長雨で、どうなるでしょう?
配達の車中からの風景は、この時期の風物詩みたいな物ですね
黄金色になってきました
やっぱり遅いかな?
普通なら、もっと黄色いかもしれない

1年分の米を1日の稲刈りで終わらすんですもんね
すごい事だと思う
大体が稲刈りの前後に雨が降る
雨は今は降らない
降って欲しい時は降らない
これが当たり前です
降って欲しくない稲刈りあたりで降り始める
いつ刈っぺな・・・
の話題になる
大体、こうなるから9月近くの雨乞いは必要なし
必ず降る(笑)

今年の稲刈りは甥っ子は千葉に住んでるので不参加
少し寂しい
もしかすると姪っ子は彼氏参加か?
いつもよりは少ない人数でやっつける
仲間には水稲メインの農家がいる
約1ヶ月、稲刈り
いや大変ですわ!
私には出来ないですね
田植えも同じくらいでしょうね
我が家は、たったの三反だから、田植えも稲刈りも1日で終了
大体、水稲農家は10町とか20町はありますからね
もっとある人もいるし
もう大変、考えられない!

楽な仕事は無いって事で!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?