必要とされるモノ!

もう何年になるか?
ビーツを作り始めて
年々、需要が広がって来てるのを思う
先日もうある洋食屋さんの紹介でカフェを経営されてる方から電話
ビーツを欲しがってました
来週にも届けようと思います

何で作ってるの?
数年前に某ラストランでサラダを食べた
少し酢が入ってたのか好みの味でした
それ以来ですね
種を探しては作り始めました
今はトキタ種苗が2種類の種を発売
他のメーカーも出してて珍しくなくなりました
当時は無くてネットやらで探してました
いわゆるデトロイトって品種のヤツ

今は洋野菜も種が豊富に売ってますね
私としてはニヤニヤとしながら見ています

で、その種ですが結構、売れてるそうです
家庭菜園でも作ってるみたいですよ
売れ筋は、サボイキャベツ、ケール、そしてビーツだそうです
コールラビも売れてるって言ってましたかね?

なのに農家は意外にも作ってなかったりして・・・

理由は単純で作る作物のデフォルトでは無いから
単純
例えばブロッコリー農家や多品目の農家でも作るのは大体、決まってきます

レストランに卸すにしても以前から注文が多い順かなと思う

ハッキリ言ってビーツはそんなに多くは無い
サボイなんかも少ないでしょうか
珍しいのは使う側も意外に求めてなかったりします
大きくブームになると違うのですが
案外そんなものだったりします

今年の秋作で見つけた新しいリーフレタスのオークレタス
さて注文はくるかな?
直売では売れると思う!

オークレタスではなくて樫の木レタスで出そうと思ってます
葉っぱが樫の木の葉に似てるからオーク
ならば樫の木レタスで良いのでは?
と思ったから

楽しみです!

さて育苗ハウス内は種播きが進んでます
もう秋作の準備です!

豊作の秋にしたいものです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?