見出し画像

家庭内別居の旦那とついに‥

今日も、次女は学校をお休みしました。
私のなかでは、まあ焦らず次女の学校に行きたくないという気持ちを尊重して行こうと気持ちを切り替えたので、今朝は、私自身の不安や焦りの気持ち抱くことはなかったです。

明日は部活の仮入部の希望を出す日なので、学校行く!といっておりますが、あまり期待はせずにいようかなと‥
まあ何かしら部活に入りたい気持ちはあるようで、なんとなく変わりたいという願望はもっているんじゃないかと思います。

学校は休んだりが多いですが、引きこもりではありません。
授業が終わる時間までは家で過ごし、その後は公園へ繰り出します!
ちょっとやんちゃなメンバーたちが公園にいつも集まるので、毎日のようにそこへ行くのです。小学生から高校生まで、学年は様々です。
まあトー横キッズみたいな感じ!?田舎なのでそこまで闇深い感じではないですが。

小6の時に次女は、そのキッズたちと仲良くなり、楽しいので毎日通うようになり‥だんだんと帰宅時間が遅くなり‥‥
最初のころは、小学生がこんな時間まであり得ん!!って感じで、なんとか帰らせようと必死でした。もちろん心配だったし、なんか悪いグループで悪いことしてしまうのではと、毎日不安でいっぱいでした。

本当に何を言っても言うことを聞いてくれず、行き詰まってしまったとき、小林正観さんの動画に救われました。目の前が一気に開けた感じでした。正観さんの動画を漁るように見て、一日でかなり気持ちが楽になったのを覚えています。

動画を見た後は、自分のことを改めて見つめなおし、まずは自分が変わらなくては!と思いました。
そこで、ほぼ家庭内別居状態だった旦那とついに対峙する決意をしました。
ずっと先送りにしていたこの問題は、子供たちにもずっと不安な思いをさせていたと思います。

ドキドキしながら今日話し合いをしたいとLINEを送りました。
もう眠いので、明日へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?