見出し画像

独特の香りと味がクセになるかも?トチュウ茶【山下薬草店/宮崎】

こんにちは、自分茶研究家のトミヨです。
ただただ自分に合うお茶を日々研究しています。

今日のお茶はたまたまインスタグラムで見つけた薬草店「山下薬草店」のお茶です。

応援も兼ねてますが、最近は重宝しています。
今日はその中でも単体の「トチュウ茶」です^^

山下薬草店」さんのお茶は他にもこちら⤵でご紹介しています♪
https://note.com/tommysttul/n/nc0c60cedb1ee

トチュウ茶の効能は?


簡単にトチュウの効能はこちら↓

  • 高血圧を予防する効果

  • メタボリックシンドロームを予防する効果

  • むくみを予防・改善する効果

  • 記憶力や学習能力を高める効果

より詳細な情報は引用元である「わかさの秘密」サイトに記載されてますので参考にしてみてくださいね^^

トチュウという植物自体を知ったのは、
韓方茶、ティーセラピーの講義内でトチュウについて説明があったからでした。それまでは全く知らない植物でした。
それでもトチュウの印象が強かったのは講義中のトチュウの話をした時に、
トチュウの葉をちぎったりすると白い糸が出るという内容があり、
すごく印象的でした。

その白い糸というのは、「グッタペルカ」という成分らしく、
これまた色んな効果があるようです。
こちらの詳細も「わかさの秘密」にありますよ。

ちなみに、韓方ではトチュウの樹皮を使用するようですが、
日本では葉や茎が多いようです。
トチュウの樹皮は生薬なのでお薬になりますね。
なので、お茶としては葉や茎が使用されるみたいです。

韓国などでのトチュウ茶は樹皮を用いられてるものもあると思います。

私が感じた味は?

「トチュウ茶」ってこんな味なんだぁー!
という独特の香りと風味があります。

渋みや苦みは少ないので、
この独特の香りと風味を楽しめれば難なく飲めるお茶です♪
私は煎じて飲むことはしないので味は比較的薄い味で楽しんでますが、
山下薬草店」さんのお茶は飲みやすいので好みです!

ただ、私の語彙力ではこの独特の香りと風味を言葉にするには難しいですね!なので、ぜひ飲んでみてください!

山下薬草店さんのパッケージは可愛い♡

私が今回購入したのはティーパックを購入しました。
と言っても、初めてトチュウ茶を購入したので、試しに少量から…と
ティーバッグを購入しました。

まぁいつ見ても思いますが、
この「山下薬草店」さんのきしりま日和のパッケージは個人的に好きです!
可愛い♡♡

山下薬草店」さんのインスタはこちら⤵
https://www.instagram.com/yamashitayakusoushop/

山下薬草店さんの薬草茶はおススメ!

今後も少しずつご紹介していきますが、
こちらの山下薬草店さんのお茶はおススメです!

お店のサイトによると…

宮崎県外の方には馴染みがないと思いますが、
同じ県民なので、山下薬草店さんがある町が自然豊かな町であるというのは分かっています。

だからこそ安心して飲むことができます!
天然もの、自生しているもの…自然パワーももらえそうです!

インターネットでも注文可能ですので、気になる方はぜひ山下薬草店さんのサイトから購入してみてくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?