見出し画像

香りは強いけど飲みやすいヨモギ茶【山下薬草店/宮崎】

こんにちは、自分茶研究家のトミヨです。
ただただ自分に合うお茶を日々研究しています。

今日のお茶はたまたまインスタグラムで見つけた薬草店「山下薬草店」のお茶です。
しかも、地元宮崎!

応援も兼ねてますが、最近は重宝しています。
今日はその中でも単体の「ヨモギ茶」です^^

ヨモギ茶の効能は?

簡単にヨモギの効能はこちら↓

◎コレステロール値を下げる効果
◎貧血を予防する効果
◎生活習慣病の予防・改善効果
◎粘膜や皮膚を健康に保つ効果
◎便秘を解消する効果
◎胃腸の機能を高める効果
◎体を温める効果
◎美容効果
◎喘息を予防する効果

引用:わかさの秘密

より詳細な情報は引用元である「わかさの秘密」サイトに記載されてますので参考にしてみてくださいね^^

どこにもで自生するヨモギですが、色んな効能があって驚きです!
韓国ではヨモギ蒸しという体を温める療法もあったりして、
昔からめちゃくちゃ活用されてる薬草なんですよね!

私が感じた味は?

山下薬草店さんのサイトでは、
5分ほど煎じて飲む
となっていますが、私は煎じて飲むのはメンドイので、
基本はお湯を入れて少し待って飲んでます。
(いわゆる蒸らして飲んでます。)

ヨモギのイメージはめちゃくちゃ苦い!
というのが私にはあって
(実際に韓国のヨモギ茶は苦かった)
大丈夫かな??と心配だったのですが、
こちらのヨモギ茶は飲みやすかったです!

苦みが少なく飲みやすい上に香りはしっかりとヨモギを感じることができて
個人的にはお気に入りになりました。

山下薬草店さんのヨモギ茶は人気っぽい?!

私が今回購入したのはヨモギ150g入りを購入しました。
地元宮崎に住んでいるので、山下薬草店さんのお茶が販売されているお店へ行き購入しました。

ただ、ネットサイトを見るとヨモギ1㎏も販売されていて、
だいたい売り切れ状態。
ヨモギの1㎏が入荷した際にはあえて販売の日時をインスタ等で告知するほどの人気ぶり!

インスタはこちら⤵
https://www.instagram.com/yamashitayakusoushop/

でも、今回このヨモギ茶を飲んでみて納得しましたね!
煎じて飲む方には1㎏が必要かもしれませんね。
ちなみにヨモギ1㎏だとランドセルくらいの大きさになるそうです(笑)

山下薬草店さんの薬草茶はおススメ!

今後も少しずつご紹介していきますが、
こちらの山下薬草店さんのお茶はおススメです!

お店のサイトによると…

販売している薬草茶は、ジオパークに認定された霧島連山や南九州で採取されたものだけを使用しています。霧島連山から湧き出る豊富な水をたくさんうけ育まれた薬草は、農薬不使用の天然のものや、自生しているもの、栽培も厳しい管理下のもと行われているものだけを使用しています。

山下薬草店公式サイト:https://www.yakusou-ten.com/tea

宮崎県外の方には馴染みがないと思いますが、
同じ県民なので、山下薬草店さんがある町が自然豊かな町であるというのは分かっています。

だからこそ安心して飲むことができます!
天然もの、自生しているもの…自然パワーももらえそうです!

インターネットでも注文可能ですので、気になる方はぜひ山下薬草店さんのサイトから購入してみてくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?