見出し画像

韓方茶に入門してみたいあなたにぴったりな、韓茶【ダムト/韓国】

こんにちは、お茶好きのトミヨです。

今日のお茶は韓国に行った時に韓国のスーパーで購入したダムトの「韓茶」です。

この韓茶なんですが、韓国のスーパーで良く売られていて、韓国のスーパーに行ったことのある方なら
一度は見かけたことがあると思います。

私自身はあんまり飲んでいなかったので、
お茶に興味を持った今、飲んでみました(笑)


韓茶とは?

駐日韓国文化院によると…

様々な食材や韓方薬剤を使って入れるお茶や飲み物で、古くから韓国の人々に親しまれてきた伝統のお茶を意味します。

駐日韓国文化院サイト

だそうです。
韓方薬まではいかないけど、その一歩手前で韓方薬をお茶にして飲むというような感じでしょうか。

韓方薬は薬なので副作用があったりもしますが…
お茶だと食品なので、日常の中で飲んだり楽しんだりできますね。

たしかに、今回のダムトの外箱には…

双和(サンファ)の原料がうまく調和され
ほんのりしつつも濃い味はそのままに。

ダムト

と記載されていますね。
ダムトの韓茶は韓方茶としても親しまれている双和湯をベースに作られているとのことですね。

味のところでも書きますが、飲むと
「あっ、双和茶…」
とすぐに感じますしね^^;;

ダムトの韓茶の内容は?

中身

ダムトの韓茶の外箱に書いてあるのは原材料は以下のとおり。

外箱
  1. 砂糖

  2. デキストリン

  3. アーモンド

  4. 双和濃縮液粉末(川芎、芍薬、当帰、黄耆、熟地黄、甘草、桂皮)

  5. ジャガイモデンプン加工品

  6. 感想なつめ

  7. 混合製剤

  8. 生姜濃縮粉末

  9. 精製塩

  10. 葛エキス粉末

などが入っています。

一番、最初が砂糖なので…甘いです。
ですが、韓方薬としても使われる7つの材料
(川芎、芍薬、当帰、黄耆、熟地黄、甘草、桂皮)
はちゃんと入ってます!

私が感じた味は?

これぞ韓方茶って言う味がします。

なので、苦手な方は多いと思います
が、体に良さそうな味もします。

いつか紹介したいと思ってるお茶の中に
サンファ茶というものがあるのですが、
それをめちゃくちゃ飲みやすくした感じでした。

私はサンファ茶が苦手なんですが、
この韓茶ならイケます…

と言っても韓国にハマった20代は全くと言っていいほど韓方茶が飲めず…
30代後半に差し掛かってようやく飲めるかなぁ
という舌がお子様な私でも飲める感じですね。

ただ、上にも書きましたが、甘いです!

これを機に、双和茶を極めてみたい話


「好みがお子様」な私ですが、
いろんなきっかけがあって韓方茶をよく飲むようになりました。また、他の人よりもゆっくりと好みも大人の階段を登って行っており、苦いものをイケるようになりました。

なので、せっかく韓方茶にも興味を持った今、
めちゃくちゃ苦手な双和茶を自分なりに極めてみたいな…とも思っています。

まずは、やはり色んな双和茶を飲むことから始めようかと。次に誰かが韓国からくるときには双和茶を一つ注文しようかな~

ダムトの韓茶は日本でも買えちゃいます♪

このダムトの韓茶は今は日本でも買えちゃいます!
もちろん、輸入品なので現地で購入するよりは高いですが、韓国旅行の旅費や荷物の重さなどを考えた時には、日本で買っちゃうのもアリかなと(笑)

気になる方はぜひ購入してみてくださいな~
韓方茶の入門編で飲んでみるには良いお茶だと思います♪

<楽天>

<アマゾン>

https://amzn.to/3IBIzRX

*アソシエイト(アフィリエイト)プログラムに参加しています*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?