#私の勝負曲

こんにちは。note強化月間なので、今日も更新しています。(しつこい)

毎日コロナ感染者の数も増えているので、なんとなくニュースも音声を消して、字幕にしていたります。

音から得る情報は、意外とストレスになるので、「あ〜少し気持ちがきついな」と思われたら、少し元となるものから距離を置いてみてくださいね。

#私の勝負曲

今回もnoteお題に挑戦して記事を作ってみようと思います。

そもそも勝負曲の定義とは?🤔 以下note公式より引用。

・気持ちを盛り上げてくれる曲
・勇気をもらえる歌詞
・自分の定番曲やテーマ曲

いろんな曲やジャンルを聴くので、一曲!

と言われると確かに難しい。(なので、エントリー自体も少ない)

自分の音楽端末やAmazon ミュージックの再生履歴や回数をもとに、では1曲。

Official髭男dismさんの「パラボラ」

今年に入ってから、自粛期間中にこのPVを観て、おじさんですが感動しました。

おそらく、10代から20代の学生さんに向けられた曲だとは思うのですが、多感な時期の頃の将来に対する不安と期待が上手に描かれた曲だと思います。

「パラボラ」の意味自体知らなくて(笑)「放物線」という意味ということも知りました。

歌詞を自分なりに解釈してみたのですが、これは未来の自分から現在の自分に対する応援歌なのだなあと。

年齢関係なく、将来の不安や期待は同時にあるものです。

でも現在やっていることや、思ったことや、繋がっている人への感謝を忘れずに行動すると、「大丈夫なんだよ」というメッセージを僕は感じました。

メロディーラインも上がったり下がったりで、気持ちの揺れ動きを描いていますが、最後は上がって終わります。


ご存知の方も多いと思いますが、今一度歌詞とメロディーに注目して、元気になれますように。

未来は、現在の行動結果です。

♪いつかきっと〜 いつかきっと〜♪

暗い気持ちになりますが、まずは自分を信じて!



この記事が参加している募集

私の勝負曲

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。