上京ボーイズキメ太郎が考える「引っ越し」と「移住」の違い
全話聞くほど大好きなPodcast「上京ボーイズ」の最新回を聞いて書きたくなりました。
タイトルを見た瞬間浮かんだのは、同じく私が大好きなPodcast「FREE AGENDA」のこちらの回。
ラジオネームの「カフェインキメ太郎」というのがツボです。
※本記事タイトルでは「上京ボーイズキメ太郎」とうたっていますが、FREE AGENDAに投稿しているカフェインキメ太郎さんと私は全くの無関係です。
「引っ越し」と「移住」の違いってなんだろう
皆さんが考える「引っ越し」と「移住」の違いはどのようなものでしょうか?
進学のために地元を離れて東京に移ったとして、
それは移住でしょうか?
それとも引っ越し?
転勤で日本から海外に移ったとして、それは?
私の今までの転居歴を振り返ると……
九州→名古屋(進学のため)
名古屋→横浜(入社)
横浜→千葉(研修)
千葉→横浜(研修終了)
横浜→海外(駐在)
海外→横浜(駐在終了)
横浜→文京区(一人暮らし)
文京区→江東区(同棲)
江東区→現在(マンション購入)
転居多すぎw
というのはさておき、
振り返ってみると計9回の移動は私の中ではほぼ全て「引っ越し」
では引っ越しと移住の違いって何でしょう?
上京ボーイズではこんな話が出ていました。
文化圏が違えば移住
一定の距離があれば移住
移住は都会→地方の文脈で語られがち etc.
私が考えた「引っ越し」と「移住」の違い
お風呂に浸かりながら今までの居住歴や周りの人のことを思い浮かべながら、私が至った結論はこちら。
「自分ドリブン」の転居は「移住」
「他人ドリブン」の転居は「引っ越し」
例えば
「海が好きだから湘南へ」
とか
「都心に住みたいから麻布十番へ」
のように、自分の意志で選んだ転居は「移住」
逆に、
「就職で東京へ」
とか
「転勤で海外へ」
のようなものは、
いくら遠くても文化圏が違っても「引っ越し」
なので私にとっては、
上京も海外駐在もただの「引っ越し」
めちゃくちゃ感覚的な話なのでもちろん正解はないですし、
今日の結論も100%コレだという感じはしませんが、
今回はこれまで。
皆さんが思う「引っ越し」と「移住」の違いは何でしょうか?
ぜひお聞かせください!