始めての体外受精、GS(胎嚢)が見えない!?出血が3週間以上!?(W7)

始めての体外受精(顕微授精)を終えて、W7 0Day。
W5で妊娠判定陽性(HCG 900台)も、W6でGS(胎嚢)見えず(HCG1000台)。
相変わらずチョロチョロと生理5日目くらいの出血が続いている。

出血し始めたのは胚移植後9日目からずっとなのでなんと3週間以上出血が続いている・・・。
病院に行くたびに採血されるし、血が取られまくって身体が心配ww
ナプキン生活も長くてお股がかぶれちゃいそうw

W6 Day6でやはりGSが見えず、HCGも800台。
HCGが下がらない。。。

さすがに通っている不妊専門クリニックでは手に負えないということで、ついに紹介状をもらい、今日は大学病院に外来に行ってきた。

W7の血液検査結果はHCG1200、、、なんと増えている・・・orz
依然としてエコーでもGSらしきものは見つからず、卵管あたりの様子も見えにくいようで。卵管あたりは腫れていそうで怪しいらしい。
このままHCGが下がらないと本格的に子宮外妊娠疑いということで外科手術(開腹or内視鏡)または抗がん剤の内服で強制的に妊娠終了させるからしい。

自覚症状はほぼなく、自分の身体の中がそんな大変なことになっているとは思わず、呑気に凝りずに週末国内旅行の予約をしていた私。
神妙そうにエコーや検査結果を見ながら悩んでいるお医者さんの手前、旅行行ってきても良いですか?なんて聞けず、そっと病院の待合室で飛行機のキャンセルをした・・・w(無念)

子宮外妊娠で卵管が破裂しそうになったりすると大変な腹痛がくるらしく、強烈な痛みがいつかくるのかもしれないと思うとさすがに怖いなぁ・・・。

メンタルは流産を受け入れてからは安定していて、とにかく今できることをやるしかないなと意外割り切れている。
改めて採卵〜胚移植のときの自分でも異常なメンタルのアップダウンはホルモン剤の影響だった気がするな。
(通院などで時間を取られながらも)仕事は粛々とできているし、今後に備えて、保険金や助成金の申請なども逐一情報収集している。
改めて、不妊は一筋縄ではいかない長期戦だし、お金があることが一定の安心に繋がるのだなとつくづく感じている。

どこかでまとめて不妊治療の費用や保険金や助成金などの収支報告をしたいけど、まだ終わりが見えなさそうなのでどこか区切りがついたところで。。。

さて、大学病院では、待合室で妊婦検査や子連れの検診にきている人もちらほら。自然妊娠している人に比べたら割りと大変なコースを送っているなーと思ったけど、こうやって今自分が経験しなければ色々な立場の人を思いやることはできなかったと思う。
いまはちょっと辛い経験をしているけど、長期的に見て、色々な夫婦・女性の悩みに寄り添ってあげられる人になれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?