公務員やめちゃいましたの理由その1

今日は公務員をやめた理由を自分なりに整理。

去年の7月に10年勤めた公務員を退職し、今は民間企業で働いています。
実は前の仕事は高校生の頃から目指し、就職浪人を経てゲットしたものでした。

そんな仕事をなぜ辞めたのか・・?

きっかけは異動の話

きっかけは予期せぬタイミングの異動の話だったんです。

その時、私は異業種交流会を運営する社会人サークルにはいっていて、「皆で社会人コミュニティを作ろう!」と盛り上がっていました。
私はチーム皆で何かするのが好きだったので、次の異動まであと1年あるからその間だけなら頑張ろうって気持ちでした。

そんな中で異動の話が出て、その時働いていた東京から、まったく別の遠い所への異動をいいわたされました。

ってことで、そのサークルからも離脱となるなぁという悲しい気持ちと、次の異動先への期待(旅行好きなので異動は嫌いじゃない笑)が入り混じった気持ちでいました。

友だちのちょっとムカッとするアドバイス

サークルの友達に話してみたら、「本気でチームでやる気なかったんだ。自分の人生なんだから異動で振り回されてるんじゃないか」と言われて。。
それで、友達には、やっぱめっちゃムカつきまして・・笑
公務員、なりたくてなって、尊敬できる上司、同僚がいて、大変だったけどやりがいのある面白い仕事で、それを軽んじられた気がして笑

だけど気付いてしまった本音

でも、冷静に考えると、数年に1回、全国転勤があって、わたしはこのままどこへ行くんだろう・・。数年後には自分はどこにいるんだろう、どこにわたしは骨を埋めるんだろう・・。もし結婚しなくて、50代になって、出身も関係ない土地で働いている時、「なぜ私はここにいるんだろう」って思うだろうなー。
30代になって、新たな土地でまた一から人間関係築くのかぁ、ちょっとしんどい・・ってのもあって。

当時、カウンセリング技法も学んでいて尊敬する先生からも勉強していたりして、「いつかはこの人と一緒に働きたいかも」みたいな妄想もしていました。でも公務員は副業できないので、「いつか」は来ない・・・

だけどやめられないよ、公務員という仕事は

妄想が膨らむ中で、公務員が「縛り」となっている感覚も自覚しました。
でも、やっぱやめられないよー・・。ありえない・・。
お給料も安定してもらえているし・・・。待遇・職場の人間関係、どれも良いし。上司にも悩みを聞いてもらって励ましてもらって、「もっと成長したいです!」と宣言したばかりだしな。辞めると考えると、愛情をかけてくれた上司たちに申し訳ないという胸の痛みも感じた。

まぁ、何よりも、転職するって言ったって、公務員から民間なんて無理でしょーって思っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?