見出し画像

2020年、ばいばいっ!

2020年が「最高にハッピーな年だったぜ!」っていう人はかなり少数なんじゃないでしょうか。
私は割と凹んだ1年でした。

コロナで生活が一変してしまったのはもちろん、仕事もあまりうまくはいきませんでした。


お店をオープンから1年目、2年目はがむしゃらに走ってきました。
0からのスタートなので当然売り上げも右肩上がり。

3年目頃って嫌でも落ち着くんですよね。
そんな所にコロナですよ。

正直始めの頃は全然影響なかったんです。全然他人事。
緊急事態宣言(休業してました)明けなんてめちゃくちゃ忙しかった。

自粛でみんなお家にいるから、犬を飼う人も増えたみたいです。
お店に来るご新規様もほとんどが子犬だったし、私の姉ファミリーも犬を飼い始めました。

それが、9月、10月辺りからだんだんと雲行きが怪しくなって来て…。
あれ、これって結構まずいんじゃないの?という状態に。

私は割と都心でお店をやっていますが、リモートワークが主流になってきた影響で郊外に引っ越す方が増えたそうで、常連様が次々とお引越し。
場所柄なのか、地元のお客様というより電車やタクシーで送り迎えされる方も多く、そういった方が地元のトリミングサロンに行ってしまうパターンも。

トリマーの経営者仲間に聞いても、土地柄が大きく関係しているみたいで、お客様が増えたお店と減ったお店に分かれる感じでしたね。

年末になりなんとか過去最高の売り上げを記録できましたが、本当に怖いのはトリミングサロンの閑散期である1月2月。
正直不安…。

また、私は忙しくて休む暇もなく働くと躁のスイッチが入りやすく、仕事がひと段落したとたんに思いっきり鬱になる…というお決まりパターンがあるので、それもすごく心配。

年明けは、いつも以上にメンタル面気を付けなければと気を引き締めております。

そして2021年は、トリミング以外のことにも力を入れていきたい!
というのも、トリマーって本当に体力勝負で。

もしもの時に収入がゼロになることが怖い。
怪我をすることもあるかもしれないし、ましてや私は持病持ち。

具体的に何をやろうとかは全然決まっていないのですが…2021年はそんな何かを見つけられたら良いなと思います。

とりあえず半年以上放置しているブログはぼちぼち書きたいし、いつも全然続かないTwitterもたまには開くようにしよう。
もちろんnoteもゆるゆるっとですが更新していきます。

ばいばい、2020年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?