見出し画像

急にショートスリーパーになった話。

めちゃくちゃ久しぶりの投稿です。
全然体調の記録になってない。

前回の投稿から特に大きく体調を崩すことはなかったですが、別に全然調子良くもない。
なにせ今年は本厄なので、超しんどい。

・・・で、今一番の悩みは、なぜか急に睡眠時間が短くなってしまったこと。
なぜか、というか原因は分かっているのですが。

私の住む部屋の上にとあるバーがオープンしまして。
それが、まぁ~うるさい。

建物の構造上、我が家の玄関とバーの入り口が隣接していて。
単純に毎日深夜に人の出入りがすごいんです。

でもまぁ人間って「慣れる」生き物ですから。
私もだいぶ、話し声とか足音とかドアの開け閉めとか・・・我慢できるようになりました。ある程度はね。

なんですが、相手は酔っ払い。

信じられないんですけど、
普通にピンポンダッシュしたり、
大声出してドアをノックしたりする奴がいるんですよ。
あと非常ベル押しちゃったり。

すーごいストレス!

流石にバーのオーナーにクレーム言ったんですが・・・アホなんかな。
「店から一歩出たら知らんです」スタイル。

本っ当に一歩やん。
私の玄関ドアからバーの入り口は3歩くらいなんですけど。

「多分酔っぱらっちゃってるんだと思います」とか言われて。

いや、そんなん百も承知だわ。笑
酔っぱらってれば何しても良いと思ってるあたりなんかもう。

ちなみにそこのバーは紹介制というか、知人しか招かないというシステムらしいんですよ。
いや、じゃあなおさらしっかりしてくれよと。

しかもそのオーナー、自称「経営者向けオンラインサロン」を運営してるらしいですよ。笑
なんか・・・もう、本当、残念。

で、話は戻って。
そのバーがオープンしてから全然眠れないんですよ、当然。

私基本めちゃくちゃ早寝なので、22時とかに就寝して3時4時に起きるみたいなのが今までの睡眠スタイルでした。
もちろん、躁転すると無睡になるし、鬱気味だとめちゃくちゃ過眠になるのですが。

それが。

22時に寝て24時に起きる。
そこからしばらく活動して明け方に1.2時間座ったまま寝る。

みたいな謎のルーティーンになってしまったんです。
更にここ最近は22時に一旦寝ることもできず、明け方のちょっとの仮眠だけで日中活動するというサイボーグみたいな毎日。

なのに眠くない

「これって不眠症なんじゃないの?!」って思って調べたんですけど、「夜間眠れないせいで日中の活動に支障が出ている」場合に不眠症って言うらしいんですよ。

もちろん主治医の先生には相談したんですが、ちょっと様子見ということになっています。元気だから。

だけど、双極性障害だけじゃなくメンタル系の持病があると、睡眠ってめちゃくちゃ重要じゃないですか。
ましてや私の体調崩しがちな年末を控えて、これは不安。

3種類も4種類も睡眠導入剤飲んでて、全く眠れないのはまじで問題だと思うんです。
かといって頓服でもらってる薬飲むと次の日全っ然起きれなくて、飲むのが怖い。

12月は私の仕事の繁忙期だし、バーも繁忙期。
廊下にカメラ設置したので、流石に嫌がらせみたいなのはなくなりましたが、不安しかない。

今年の年末は絶対体調崩したくないよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?