見出し画像

うつ予防には甘やかし

今日は朝から何となく体がだるく、嫌な感じ。
双極性障害との付き合いが長くなると、「あ、やばいな」が分かるようになってきます。多分。

そういう時はバタバタっと体調が悪くなる前に、自分でなるべくコントロールします。
我慢すると絶対に急激に悪化するので自分で自分を超甘やかす。

特に私は6月7月がかなり苦手で毎年必ず寝込むので、今の時期は慎重に過ごすことにしています。
仕事を詰め込みすぎない、無理しない。

今日は仕事の合間に母に頼んで大好きなスタバのホワイトモカを買ってきてもらいました。

そして「これがあればもう大丈夫」と自分に暗示をかけながら飲みます。

私は単純なのでこういう自己暗示がかなり大事。
「これ薬だよ」と言われればラムネでも効果あるタイプの人間です。

これで明日も頑張れそう。
くだらないけどこれが私の自己防衛。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?