見出し画像

【アラフォーでも新しいことできます】私の活動一覧~音楽活動やライティング~

私は1987年生まれでもう37歳というもはやアラフォーです。
音楽活動やライティングのお仕事を本格的に始めたのは30過ぎてからの事でした(ピアノはずっとやってましたが)。

去年あたりから色々な活動を通して理想の生活や働き方ができつつあります。
収入は大したことないですが一人で生活するくらいは出来てるのでまぁよしとさせてください。

何かやるときに年齢は関係ないです。伊能忠敬は60過ぎてから日本地図作っています(当時の平均寿命はたしか50歳くらいだった記憶)。
何かやるときに邪魔をするのは「自分の考え」ということが多々あるかと思います。
ですがやってみたら意外とできてしまったりするものです。

2024年、現在主にしている活動をまとめておきます。
相変わらず時短の派遣のお仕事は継続しております(有休とかあるのありがたいね)。

主に私のやってるメインの活動は音楽活動とWEBライティングです。
ここにその活動とこれからやりたいことを記録しておこうと思います!


音楽活動~歌ったり作ったり~

音楽活動は歌を作ったりライブしたり(配信も含む)副業でピアノ講師をしたり…いろいろしています。

自分で歌を作ったりしています。


クラシックピアノは10歳のころから習っていて、ベース、ドラムは2022年くらいから始めました。

ギターは挫折、その後も練習してはさぼって…の繰り返しです"(-""-)"
ギター弾けたらもっと活動の幅が広がるだろうに…と思わんこともないです。

私の作る歌は主にロック・ポップス系です。
いい曲と言ってくれる方がとても多くありがたいです。

ピアノ講師もちょっとだけ

ピアノは中級上と言っていいレベルだと思いますが学生時代のころのようにまとまった練習時間がとれず…。

ただ有名曲は弾けるものが多いので初心者の方を対象としてピアノ講師をしています。

Youtube/TikTokはこちらからどうぞ

SNSなどでは"tom2f"というアカウントでいろいろ活動しています!
マイペースに活動しているため制作が亀の歩みです。
JUST DREAM OF LOVEという曲をYoutubeに現在アップしていますがこちらはまた新しいバージョンを作ろうと今いろいろやっているところです!

クラシックピアノの演奏動画もアップしています。
ゆっくりテンポのトルコ行進曲っていうタイトルの動画が地味に伸び続けている&視聴維持率も高いのですが、下手ですね( ;∀;)
(このときピアノ再開したばっかりだったので)

こちらもマイペースにアップしております(月一更新できればいいほうかな)。

TikTokでは短い動画をアップしています。
みんなが知っている曲を楽しんでもらえたらいいなと思います。

ライブの練習動画もアップしたりしています(下手!)

17ライブでは配信もしています!

17ライブでは「とみー_17」というアカウントでライブ配信を不定期にしています。
基本的にクラシックピアノの演奏が多いですが、たまにベースも弾いてます。演奏そっちのけで雑談するときもあります。

WEBライターとしても活動しています!

音楽活動だけでなくWEBライターとしても活動しています。

個人でもサイトを運営しています。

https://tommy17.com

こちらのサイトは私がワードプレスで構築し、記事を執筆しています。

音楽、楽器、ブログの運営をテーマにしたサイトです。

構成、画像選定、記事のライティングなどなど…すべて私一人で運営しています!!

2024年3月現在「楽器 上達 早い人」でGoogle検索3位
「note notion 違い」でGoogle検索1位を獲得しています。

その他の記事もGoogle検索で10位以内に入っているものが多いです。

お仕事をご依頼される場合は1.0円/字~受けさせていただきますので、メッセージいただけると幸いです。
バイクや楽器についての記事が得意です。

2024年の目標!

先々の目標はいろいろありますがとりあえず2024年の目標を書いておきます。

  • 楽器についてのライティングをあと一件

  • やったことのないジャンルで興味あるライティングを一件

  • 楽曲制作を今年中に一曲完成

  • 上記の楽曲を配信する

  • ライブ(生演奏)を3、4か月に一回くらいやる

先日は民族音楽の楽器についての記事を書かせていただきお褒めの言葉をいただきました。

やはり楽器や音楽など自分が興味あるものは書きやすく、下調べもしかっりするためいい評価が得られたのだと思います。

なのであともう一本くらい楽器(とくに民族楽器)について書きたい。

またライターとしての経験も積みたいため書いたことのない、自分が興味あるジャンルで記事を書いてみたいとも思っています。

音楽活動のほうは今まであまり生演奏をしてこなかったので今年からは頑張ってやりたいです。

制作と配信も頑張りたいですが、音楽一本で喰ってやるぜ!的な野望がないためできる範囲でがんばります。
でもいつかまたFMラジオに出たいですね(学生のときに番組やってたという黒歴史…←しゃべりが絶望的に下手)。

今後は社会保障とか防衛費などの問題もあり、増税などが予想され音楽の活動はプレイヤーもリスナーも大変になっていくのでは??と思わなくもないですが、一番大切なのはやりたいことをやること!がんばります。
(政治家はちゃんと納税しろ)

以前メンタルダウンした経験があるので(一回ダウンすると陰性症状といってふつーの状態に戻るのにかなり時間がかかります)自分の体調やスケジュールと相談しながら、無理なく、でも本気でやっていこうと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?