見出し画像

キャッシュレス決済が使えず急に現金が必要に!そんな時の救世主 PayPay銀行のスマホATM

Noteでの連続発信26日目。緊急事態宣言下でまたどんな日常が始まるのでしょうか。

さて支払いはもっぱらキャッシュレス派、キャッシュカードを持ち歩かない私ですが、たまに急に現金が必要になることがあります。

今日はそんな時にとても便利な、PayPay銀行のスマホATMサービスのお話です。なんとキャッシュカードなしにスマホだけで現金の引き出しができるのです。

PayPay銀行のスマホATM機能とは

PayPay銀行は2021年4月5日に誕生しました。(といいつつジャパンネット銀行が社名を変更した形ですが)それと同時に始まったのが、スマホATMサービス。PayPay銀行を開設し事前登録しておけば、キャッシュカード無しにATM(セブン銀行ATMのみ)から現金引き出しができるといったものです。

引き出し時の操作も簡単。荷物を少しでも減らしたい私にとっては、素晴らしいサービスです。

PayPayとのシームレスな連携

これまでもスマホATM機能は、AUの自分銀行がありましたが、PayPay銀行のいいところはPayPay(キャッシュレスサービス)とのシームレスな連携・サービスです。

PayPay(キャッシュレスサービス)の残高を他行に移したい!となった場合、PayPay銀行への移行は手数料が無料なのです。(無料なのはPayPay銀行だけ!)

現在政府がデジタル給料※を検討していますが、そうなった場合手数料無料は嬉しいですね。PayPay銀行・PayPayユーザーがさらに増えそうです。
※給料を銀行ではなく、PayPayや●●Payといったキャッシュレスサービスに直接振り込み可能とする制度

終わりに

しかしPayPayアプリを開くと、キャッシュレスサービスだけでなく、いろんなサービスが溢れています。タクシー乗車(DiDi)、買い物(PayPayモール・楽天)など、生活に欠かせないものになってきました・・Zホールディングスもといソフトバンクの囲い込みがすごいですね。便利だけれども。

ちなみにPayPay銀行、4/30までに申し込みをして、諸々の条件をクリアすれば4,500円キャッシュバックキャンペーンを実施中です。参考までに。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?