詩ーーみじめさと哀れみと

歴史上ないくらい
この世界は全部ウソだらけで
稼いでいるとか成功しているとか
そういうことも、誰から奪ったものだか分かりはしない
ウクライナでもいいしガザでもいいけど
人が死んでるかってわかんなくなってきた
北の方からは詐欺で稼いだ金でロケットが飛んでくる
詐欺がなければ慈善事業で稼いだかもしれない
ロケットはいまごろ火星に人類を運んだかもしれない

youtubeで痴漢を捕まえてたら逮捕された
youtubeがなければ逮捕されなかったかもしれない、だって痴漢を捕まえても金にならないから

みんな本当のことなのか?

残念だけど誰かがみじめな気持ちになっているときだけは、それは本当で
救いがあるのはそれにかける哀れみもまた本物かもしれないことだけだ

惨めなあなたの手を取ってもいいだろうか?失礼でなければ
キリストの時からずっと、惨めな手はやさしく取られるべきと決まってる
僕の哀れみがあなたの惨めさを少しだけ和らげられればいいんだけど
なぜなら僕もこれ以上なく惨めだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?