見出し画像

ドイツテレコム(Tって書いてあるピンク色の通信キャリアの会社)のプリペイドSIMで電話番号とネットが使えるようにする方法【Tって書いてある店に行ってやる編】

私たち現代人にとってスマホはいろんな意味でめちゃ大切。
「スマホ使えねぇと、生活できねぇ!やべえ!」だと思います。
ここドイツでの生活にスマホは欠かせません。
なんて書いてあるのかさっぱりわからない商品パッケージも、Google翻訳があればすぐに日本語にできて、理解できます。
道を知らなくったって、GoogleMapがあればいいし、タクシーを呼ぶならタクシーアプリを使えばいい。
でもどんなことにも、ネットの通信ができるスマホが必要。ですよね?!

日本だと通信キャリアと2年契約とか結んで、毎月のスマホ利用料を支払っている方がほとんどかと思います。ドイツに短期間しか滞在しない交換留学生みたいな人の場合、日本と同じように2年契約とかしたら解約金とかで損なお話になるので、基本的には「プリペイドSIMカード」という物理的なSIMカードを購入して、ドイツで使える電話番号とネット回線を開通させ、使います。AndroidでもiPhoneでも、開通手続きをしたあとに、SIMフリーの端末にSIMカードを差し込めば、日本で使っていたのと同じようにスマホを利用できますよ!

古い機種だとSIMフリーになっていない可能性もあるので、日本出発前に自分のスマホがSIMフリー端末かどうかご確認ください。
最近出てる機種はすべて出荷時からSIMフリーですが、昔のiPhoneなどは自分でSIMフリーの申し込み手続きを契約しているキャリアに申し込んでSIMフリーにしなければ、SIMカードを入れ替えても使えませんでした。ので、なんだかの理由で古い機種を使い続けてる方は要注意です。

ここでは最も苦労せずに、SIMカードの開通手続きをして、スマホを遣えるようになる【店に行ってやる編】をご紹介しますね。
特に行く店はドイツテレコム(Tって書いてあるピンクの店)だろうが、O2だろうが、Vodaphoneだろうが、どこでもよいと思います。店舗でのやり方はほとんどどこでも同じだと思うので、なんか困ったときに店舗に相談できるようにご自宅や生活圏内のお近くにあるお店で最初の開通手続きをしとくといいかもです!とは言え、ドイツ国内どこにでもお店あると思うので、引っ越したとか、旅先で困ったとかだったら、契約してる通信キャリアのお店に行けば、対応はしてくださるでしょう。

私の場合、最初にVodaphoneのショップに行ったところ、「ごめんなさいね~。今すべてのプリペイドSIMが売り切れなのよ。明日か来週には入荷するけど、もし急ぎならそこら中にプリペイドSIM扱ってる会社はあるから、そっちで契約した方がいいわよ~!」と商売っ気のない、親切な?お姉さまにぶち当たり、ふらふら歩いてたら「T」と書かれた、なんかやったらピンクなお店を発見。店頭になんか「スマホ」とかが並んでるので、ふとレジ前を見たらプリペイドカードあるじゃん?あ、もうここでいい!今すぐSIMカード欲しい!と、他社様との金額を比較もせず、そしてその店が「ドイツテレコム」という大手通信キャリアであることも、認識せずに、店に入り「プリペイドSIMを探しております!」と英語で宣言したところ、英語の話せる店員さんが「この中から好きなプリペイドSIM選んでね」というので、なんか一番高いやつを選んどいた。

このピンクのTがドイツテレコムの店。

私、日本でもそうなんですが、通信制限がかかって低速になるのが我慢できないんですよ・・・!みんなそうじゃない?なので、いつも「通話もネットも使い放題プラン」みたいのにするんですが、ドイツにはそういうやつがない?あるっちゃあるけど、高すぎw
で、結局「電話番号付きで一番使えるデータ容量が多いやつ」を選びました。

ちなみに今は物理的なSIMカードではなくて、eSIMという、カードがなくても使えるタイプもあるのですが、eSIMだと電話番号を入手できません。留学やワーホリなどの中長期の滞在では、なにかと生活の中で電話番号を求められます。例えば、ドイツのAmazonを利用するにも、電話番号が必要だし、航空券とかホテルとか申し込む際にも必要です。銀行口座開設にも電話番号を入力する欄があり必須入力事項だったと思います。
ですので電話番号をGETしてください。
電話番号はお店で売ってるプリペイドSIMカードの裏面とかに記載されてるので、番号選びたい人はそこ見て選ぶとよいですよ~。「Rufnr」がドイツ語では「電話番号」って意味っぽいよ。

【お店に売ってる電話番号付きのプリペイドSIMカードのパッケージ】
※今はプランが変更されてるので、パッケージ変更になってると思う。書いてある値段や容量は無視してね。こんな感じのやつを見つけたら、店員さんに「これください~」って言おう。

全然事情とかはわかんないけど、いまこの「マゼンタモバイル プリペイドXL」は18GBの大容量に変わったっぽい???
ある日突然SMSが届いて「18GBになったよ!」ってw なぞでしょw
黄色でマークしたとこ、読めますかね?Rufnrと書いてあるんですが、この右側に電話番号が書かれています。1つ1つに違う電話番号が割り振られているはずなので、気に入る番号あればそれでもいいかも。どんな番号だとしても記入する機会が意外と多いから自然と番号は覚えますw
一応、こちらが2023年10月時点でのプリペイドSIMカードのラインナップです。

私が契約しているプランはXLっていう右から2番目のやつ。
約25ユーロなので、現在の価格で4000円くらい。
外をあまり歩かないとか、大学と寮が近くて常にWi-Fi接続可能とかだったら、もっと下のプランでもよいかもです。今のところ、出先で困ってはいないです。

お店のお兄さんに、パスポートと住所伝えて、メアドを紙に書いて渡したらお兄さんがそれを元に使用するための登録?をしてくれました。
で、「登録したから、simカード入れたら、ちょっと経てばつながるようになるよ~」と言ってくれたのです。
登録したのが1つ隣の駅だったので、15分くらいかけて寮に帰宅してからsimカード入れたらばっちり使えました~!

その後1回だけ、スーパーで売ってるチャージ用のカードを購入して、レシートに書かれた番号を入力してチャージっていうのをやったんですが、なんか都度都度やるのめんどくさいなーって思ってたら、SMSでなんかメッセージが来てて、内容は「オンラインで自動的に残額が少なくなったら支払いするように設定できるよ!それやると便利だよ!」みたいなお知らせでした。
私、とにかく「ネットが突如使えなくなる」っていうのがストレスな人間なので、喜んで自動チャージの設定しましたよ~!
ちょっとそのやり方忘れちゃったけど、SMS届くから翻訳かけて、やってみるとよいかとー!帰るとき忘れないようにせねば・・・苦笑

とりあえず、開通に関しては、
通信キャリアのお店に行き、「やっていただけないですかねぇ・・・!?」とお願いするのが良いでしょう。
プロを頼ろう。

それでは、皆さんがドイツで快適なスマホ生活を送れますように!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?