早朝ランのいいところ

だいたい週に4回走るようにしているのですが、毎週日曜はハーフに向けて、長めの距離を走る日にしてます。

10時くらいに走ったとき、日差し強くて暑くて、休み休みじゃないと走りきれず、走りきってからも少し気持ち悪いくらいでした。

体調崩してたりで、走れていない時期があったので、体力そのものが落ちてるのか、日差しと暑さが体力奪って走りきれなかったのか、どっちだろう?と思い、早起きして5時に走ってみました。

その実験?結果です。


朝は清々しい!

当たり前なんですけど、やっぱり早朝は気持ちいいです。
風も気持ちいいし、夜明けというだけで、1日の始まりって感じでやってやろう!って気になります。

日陰が多くて涼しい!

これも当たり前といえば当たり前といえばなんですが、真上に日がなく、横にあるので建物や木が日陰を作ってくれてて、日を避けながら走れました。
気温も上がるまえなので、比較的快適でした。

ランニングしてる人が多い

走ってるときに他に走ってる人がいると、あの人もがんばってるから自分ももうひとがんばりしよう、この人はもうちょいがんばれば抜けそうと、一人で走るよりよい効果があるなと思います。
大会出ると、周りに引っ張られて良いタイムが出ることが良くありますが、それと同じと感じます。
早朝ランが良いと思う人は多いのか、この時間帯走ってる人が多いので、それもいいなと思いました。

というわけで、夏の間に走るなら断然早朝がおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?