見出し画像

10月31日(月)🐴兵馬俑展観てきましたー!!

お疲れ様です。

いま
#名古屋市博物館
で開催されている
こちらの展覧会。
行きたくて、前売り券を買っていましたが
なかなか都合がつかず。

先日、やっと行けました‼️

日曜日でしたので
混むのを見越して朝から出かけて、
博物館に着いたのは
10時ころ。
それでも入館待ちの行列ができていました🫢

お天気の良い日でよかった😊
外での行列でしたが
博物館前は庭園になっており
横目で見ながらのんびり待てました。

入館したあとは
展示物と説明を見比べつつ
2時間ほどかけて進み

楽しい時間でした、、、✨

音声ガイド¥600はお借りしませんでしたが
人気声優の
#浪川大輔
さんがガイドをされているとのことで
こちらも人気でした🤗

写真撮影しても良いところだけ
撮影したので、記念に載せておきます✨

いやぁ、出土品は本体の一部なので
それを繋ぎ合わせて展示して
説明文をつけるのが努力努力努力、、、
果てしない時間をかけていることが
うかがえます。


青銅戟(げき)+矛(ほこ)+鉞(えつ)

透明の部分はすべて想像というか
いろんな史実などからデータをとり
この形になっています。、、、すごい

青銅ド機(ド:日本語で変換できず)

出土したのはこの部分なのに
かたちを整えるところから
使用目的まで突き止めての展示。
いわゆるボウガンの一部ですって、、、
すごすぎる〜


すごいことですよね、、、
すごいすごい、と言うばっかりで
自分の語彙力のなさに
愕然とするレベルです😱


鎧甲騎兵俑
もちろん等身大といわれる兵(階級は違う)も
馬(馬も!!)も展示されていました。
大きい、、、
兵が手ぶらなのは、持っていたであろう武器が
木製で朽ちてしまったから。だそう


この、展覧会の目玉である等身大の兵馬を
過ぎると、時代も変わる(秦→漢)仕組みに
なっていました。

漢の時代にも兵馬俑は
ありましたが、大きさや物などに
違いが見られるとのこと。
皇帝の背景が違えば、受け継ぐ文化も
違ってきますよね、、、
もしかしたら
孔子の発言も影響しているのかもしれません。


彩色騎馬俑
ちょっと小ぶりになるのと
"人間"の作り方も違っています

家畜としての馬や豚、山羊なども
出土品に出てくるようになりました

生き生きとした人形を
兵馬俑にしたことが
殉死を増やした、とかいうことを
聖人君子の孔子は言ったのか書いたのか
したようです。

もともと
魂がやどるから、と人間らしさを
作品に出すことはタブーだった時代
だったようなので

この
等身大の兵馬たちは物議を醸したの
でしょうねー
相手が皇帝だから誰も言わなくてもねー
さすが孔子✨
ただ、孔子がそう言った(書いた?)のが
いつなのかは突き止められていないようです。

どちらにせよ、漢はそのあとの時代ですし

漢の最初の皇帝になった劉邦は
生まれ育ったところが
小さな人形をつくる文化があった場所の
ようなので、自然に形が変わっていったの
でしょうね。

また、秦の始皇帝のお墓や
エジプトのピラミッドのある王の墓と
言われる地域には
共通点があるそうです。

地盤が強固で災害の影響を受けない。

こんなことまで知ってたんですね💡
今でこそGPSだの航空写真だの
地層の分析も進んでいますが

昔のトップって、、、すごすぎる‼️

行ってよかった展覧会です。
学びにもなりましたが、とにかく楽しかった🎶

名古屋での開催は
11月6日(日)で終了です。
つぎは
11月22日(火)から
東京 
#上野の森美術館
での開催が
予定されています。
ご興味ある方はぜひ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?