見出し画像

# 370 ゴールデンウィークに名古屋城🏯と金シャチ横丁と矢場とん🐽

お疲れ様です。

ずっと愛知県に住んでいるのに
食べたことないもののひとつ

#矢場とん 🐽


このゴールデンウィーク期間に行こうと思い立ち

名古屋城🏯近くに
2018年に名古屋市主導でできた

#金シャチ横丁

にも行ってみたかったので
矢場とん 金シャチ横丁店に行ってきました❣️
一石二鳥😃


金シャチ横丁は
正門エリア義直ゾーン
(尾張藩初代藩主:徳川義直)と
東門エリア宗春ゾーン
(尾張藩7代当主:徳川宗春)に分かれており
お目当ての矢場とん🐽は正門エリアにありました。

最寄り駅、地下鉄名城線『名古屋城』駅
(以前の『市役所駅』2023年1月駅名変更)
でおりて7番出口。改札と階段を出て
すぐ、ですと
東門エリアの入り口が近いので、正門エリアまで
しばし歩きます・・・


名古屋城駅のホームから
7番出口改札に行くまでに階段。
しゃちほことお城の絵がいいです✨

改札を出て、地上に出るとむこうに
名古屋市役所が見えます。
こいのぼりも見えますね🎏

お店いろいろ・・・!


矢場とん店舗の多くは11時開店で、
しかもGW中は予約を受け付けていない
様子でした。
金シャチ横丁店も予約はとれませんが、
10時30分開店!

開店時に並ぶのが、一番待ち時間が短い💡
朝からカツ?と思わなくもないですが
そのぶんお客さんも少ないかも?と
10時ごろに到着して、お店に並びます。
3組目でした👏

開店前ですが
並んでいる間に注文を聞いてくださったので
店内に案内されてすぐ
注文した品々が運ばれてきました。すごい。


1番人気✨
極上リブ鉄板御膳¥2210(エプロン付き)

ご飯おかわり無料🍚
雑穀米か白米か選べますが
ボリューム満点なので
食べきるのが精いっぱい💦

鉄板はジュージューいいながら運ばれてきます。
店員さんが上から味噌ソースをかけてくれるので、エプロンはハネ予防なのでしょうね。
キャベツもしんなり、おいしく食べられました。

いすにもキャラクターのぶーちゃんがいる!



お店を出ると、外でぶーちゃんがファンサ中🐽


矢場とんは味噌カツで有名なお店ですが
エビフライやアスパラ巻きなどの盛り合わせ
だったり
カレーライス、サラダ、単品料理もあります。
とはいえ
揚げ物がほとんどなのは否めませんが💦
お肉はちょっと・・・と思われる方でも
食べられるメニューがいちおうは
用意されています。

御膳は
小鉢もついているし、ご飯、お味噌汁も
あります。


小鉢も漬物(奈良漬)も。
赤い、ぶーちゃんふたの器にご飯🍚
黒いふたのお椀に味噌汁。赤だしではなかった・・・
味噌カツに赤だしはくどいのかな・・・


おなかがはちきれそうです。
名古屋城🏯に散策がてら歩きに行きましょう💨

金シャチ横丁からは歩いてすぐです。
入場料¥500(中学生以下 無料👛)を払って
場内に入ります。
支払いは現金のみと、それ以外と支払い方法によって
窓口が別になっていましたが
ちょっとわかりにくい。かも。

そのあと
スタッフさんに入場券を見せるのですが
入場券売り場と、チケット確認するスタッフさんがいるところが
近いので
財布やスマホをしまったり
入場券を見せるために持ち替えたり
日傘をだしたかったり
ワタワタしました・・・💦

名古屋城、というか名城公園の入場料という
かんじかな?

屋台と人混みがすごい!!


ぶらぶらして写真を撮って、としていたら
あっという間に2時間ほど過ごしていました。
びっくり。
本丸御殿とか
すごい行列であきらめたので、
ミュージアムショップくらいしか
建物には入っていないのに💦

石垣や、茶室やお濠、お濠の中の鹿🦌!
など
見て回るだけでもなんだか楽しめました🎵



名古屋城は、江戸時代に徳川家康が築いた城で、日本の重要文化財に指定されています。

本丸御殿や西の丸御蔵城宝館などの見どころがあります。



見上げると迫力があります・・・!


ひとしきり散策して満足。
おなかもちょっとこなれてきたので
帰途につきます。

よく歩きました~
1万歩超えです👏

ちなみにM2E Agletのトレジャースタッシュも
5つほど
見つけて大満足です👟

スニーカーを基本的に課金なしで集める
アプリです。
こそっと
紹介コード貼っておきますので
ご興味あればどうぞ~

招待コード→0NEZUG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?