見出し画像

9月21日(水)特別展『兵馬俑と古代中国』に行きたい


お疲れさまです。

これ、観に行きたいと思っています!


愛知県名古屋市博物館でやっています。
9月10日(土)から11月6日(日)まで。
チケットは前売りで予約しました😊❗️
いつ行こうかなぁ🎶

兵馬俑は、古代中国で死者を埋葬する際に副葬された俑のうち、兵士及び馬をかたどったもの。狭義には陝西省西安市臨潼区の秦始皇帝陵兵馬俑坑出土のものを指す。 
Wikipedia

すごくないですか?!
この兵馬俑、
一体180センチの200キロほど
あるそうですよ。

一つずつ顔や服装が違って、

兵馬俑の埋められている穴(抗)は
第一から第四まであるそうですが
それぞれ
位がちがう兵士が分けて埋められて
いるそうです。
姿勢もさまざま。

これが粘土でできており
当初は鮮やかな彩色がされていたなんて!!

そして第四抗はカラだそうです。
なかに兵馬俑を入れる前に
始皇帝が亡くなったとも。

不謹慎かもしれませんが
ロマンを感じますよね、、、✨

さらに参考にさせていただいたのは
こちらです💁‍♀️


博物館、美術館でのイベント情報は
Twitter

#美術展ナビ

をフォローするように
なってから手軽に手に入るように
なりました。
興味のある展示のお知らせや
行けそうな場所がどんどんお知らせされて
嬉しい❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?