見出し画像

9月20日(火)最近のVoicy(COTEN RADIO)で思い出したこと。

お疲れさまです。

そういえば
子どものころ、、、小学高学年のころには
古代遺跡とかが好きで

社会の教科書などで紹介されているのを見て
ワクワクしていたことを思い出しました💡
高校時代は世界史が一番好きな科目。

古代エジプトがとくに好きでした。

古代エジプトといっても色々ですが
文化、ですかね、、、 

エジプトってほぼ砂漠の国なのに

パピルスやヒエログリフなどの
文明が育ち、天文学などの学問が
栄えましたよね。
カーストもありましたが
知識階級の人々も多くいて
うまく機能していたのでしょうね。
うまく、というのは
語弊がある気もしますが、、、

ピラミッドや神殿など
見てみたい遺跡はありますが
治安も心配だし、渡航は難しそう😓

わたしが古代エジプトに惹かれる
キーワードとしては

*ナイル川の氾濫で一年がすぎていく
(エジプトはナイルの賜物)

*絶対的なファラオ
(3大ピラミッドとかね)

*政界を牛耳る神官たち
(成熟した文明をもつと
どの世界でもありますね)

*ピラミッドなどを作る高度な技術
(カースト制度がうまく機能していた?)

からの、他の国を圧倒する強さ。
クレオパトラの幕引き。

すごい歴史ですよね、、、✨

最近、音声プラットフォーム
Voicyで取り上げられていましたので
ご興味ある方はぜひ✨


こちらの
#COTEN RADIO
では、エジプトに限らず世界史、日本史とも
幅広いテーマでお話をされています。

何人かのパーソナリティがおられるので
その掛け合いも軽快🎶

放送時間としては30分以上と長めですが
面白く聞けます😊おススメです❗️

見出し写真には
#みんなのフォトギャラリー
から
めぐまつさんのお写真を、お借りしました。
青い空と白い雲なのに
幻想的なピラミッドですね、、、!
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?