【業務=パワハラ!?】 no.3
ある社会人の先輩から聞いた話です。
職場で、新入社員に、
先輩:「これ、コピーしてくれる?」と、お願いしたら、
新入社員:
「え、これって、パワハラですか?」
と返したそうだ。
ん??????????
先輩:「違う、違う、ただの業務だから…。」
新入社員:「あ、そうですか。」
ん??????????
先輩:(汗汗汗…汗汗汗…)
この先輩は、「パワハラ」という単語を言われただけで焦ったと言っていました。
最近は、「残業・持ち帰り業務0=その日できなかった仕事は途中でも終わり。翌日または、後日出勤時に行う。よって、納期や期日が遅れることがある。」という話も聞いたことがあるが、本当でしょうか?
今の新入社員が全員そうというわけではなく、また、若い人に限ったことでもなく、年齢や性別なども取っ払って、良くも悪くも、今の社会は、「主体性・自主性・多様性」が目立ってきていると私は思います。
「主体性・自主性・多様性」を尊重することは非常に重要なことではあるが、「協調性・コミュニケーション能力」も忘れずに育んでいきたいです。
そして、自分にできることは、「ゆとり世代」と「Z世代」の溝の原因に気づいた時、相手に寄り添い、受容する姿勢を持って接することで、相手の思考を理解して、最善策へと促していくことだと思っています。