見出し画像

IgA血管炎で入院した話①プロローグ

病は突然に

都内在住・都内某企業勤務(専門職)・6歳4歳の男子と夫と4人家族、健康にはとっても自信ありの30代後半ですが、仕事中急に脚に発疹が現れて痛くて歩けなくなり、勤務終了と同時にクリニックに駆け込み→大学病院救急へ→そのまま入院となりました🥹

実はいま現在も入院中ダヨ

IgA血管炎

入院1週間でようやくIgA血管炎という病名がつき、まだまだ入院が続きそうな私…

IgA血管炎なんて聞いたことなかったし、自分の備忘録と暇つぶしと、もしかしているかもしれない興味がある、情報がなくて不安!という人のために私の場合の経過を記録しようと思いました。なぜならばIgA血管炎かも…とかなり初期の段階で言われた時、探しまくって見つけたIgA血管炎の人の体験ブログが、どんな医療系ウェブサイトよりも役に立った!と思えたんですよね。やっぱりリアルな体験談に勝るものなし。病人の気持ちは病人にしかわからない。

悲しみの月見うどん

写真は深夜に緊急入院後、前回の食事から20時間以上何も食べてなかった状態で病院のお昼ご飯を心待ちにしてたのに(朝ご飯は許可してもらえなかった。コンビニ行かせてくれませんかと看護師さんに聞いたらやんわり断られた🤣脚は痛いが食欲はある)お昼が出るくらいの時間に検査に呼ばれて、1時間ほど色々CTとったりレントゲンとったりして、ようやく戻ってきた時にサーブされた、のびのびの(かろうじてレンチンはしてくれてた)月見うどん。

のびてたけどものすごい勢いで完食し、その後お見舞いに来てくれた夫が持ってきたミスド5個も一瞬でなくなりました。夫には食欲はあるみたいでよかったね…と半ば呆れられました☺️

そんなわけで思い出せる限り書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?