見出し画像

IgA血管炎で入院した話②発症前の違和感

風邪は間違いなくひいていた

いつ発症したかって微妙ですよね…私が我慢できなくて病院に駆け込んだのは2024年1月29日勤務後でしたが、思い返せば兆候はたくさんあったような気がします。

まず2週間ほど、喉だけ!ずっと痛かったのです。喉と鼻の間がヒリヒリする感じが、治ってはまた現れて…という感じでした。声が出ない、鼻水、発熱といったその他の症状まったくなく、ただひたすら喉🙃子供達も保育園児だし、体調に現れずとも些細な菌はもらってきてるだろうな、それで喉が痛いのだろうと、特に病院に行くこともなく過ごしていました。

リンパが腫れてビビる

そうして過ごし、ふと鏡を見た時に、なんじゃこりゃ〜❣️なんと両側の首のリンパがパンパンに腫れている。リンパが腫れたのが正直人生で初めてでめちゃくちゃビビりました。在宅勤務中暇を見つけては「首 リンパ 腫れ 病気」で検索しまくり、やれ悪性リンパ腫だのなんだのやめればいいのに調べまくりました。結果リンパ腫れたらまず病院行きなさいということだったのですが、そういう時に限ってなんだか忙しいのですよね…行く暇なし。

行けて明後日かな〜なんて考えながらその日は就寝、そしたら次の日右側のリンパの腫れは治っていました。左側はまだ腫れているものの、あ、これはそのうち左も治るやつだなと思い病院は今回はいいやと自分の中で結論づけました。そして仕事へ。思えばここで病院に行っていればなにか変わっていたのかもしれない…

とにかく忙し母さん

その日は1月26日金曜日。早朝〜15時くらいまで仕事だったのですがとにかく無茶苦茶忙しかった。リンパの腫れも忘れて右往左往。その後会社を出る前に先輩と話し込んでしまい1時間。その後近所のショッピングモールで夕飯を食べながら長男(年長さん)の保育園の卒園パーティーの話し合い(という名の雑談)をしに行く予定でしたがそこで人生のチョイスミス。後から思えばこの時の出来事が後の対応の遅さに繋がる事に…

我が家から保育園は実は遠くて、普通に歩いたら40分くらい、チャリで15分くらい。だがしかし毎日家から徒歩1分のバスステーションまでバスで送迎してくれるので日常まったく問題なく便利です。

話し合いが行われるショッピングモールはうちから徒歩15分弱。チャリだと5分かからず。

従ってその時の最適解は、バスステーションまで送迎してもらって、一旦家に帰り、そこからチャリに乗せて長男と一緒にモールに行く、だったと思うのです。長男も友達と保育園外で遊ぶ時間がなかなかないのでとってもこの話し合い(雑談)のついでにみんなと遊べるのを楽しみにしていて、つまり長男を連れていくのはマストです。そこで問題なのが次男…そして我が家のチャリはチャイルドシートを1台しかつけていない…。前回は、ちょうど保育園の方に用事があったのでそのまま迎えに行き、2人を連れて保育園から10分ほどのそのショッピングモールまで歩いて行ったのですが、お兄ちゃん達についていくもちょっと邪険にされたり(第二子あるある)保育園で疲れていたのもあったのか途中で寝てしまい…鉛のように重い年少児を抱え、帰宅がものすごーく大変でした🤣

と、言うのもあり、今回次男は在宅勤務のパパとお留守番の予定…だったのですが、前回あんなに邪険にされていたのに絶対一緒に行きたいと😌自転車に2人乗せることはできないんだよ〜と伝えようとしたらそもそもバスではなく保育園まで迎えにきて欲しいと2人がダダこねておりました。気持ちはわかる。保育園まで迎えに行くと、普段バスには乗らない保育園の近くに住んでる友達と長く遊べるもんね。普段保育園に来ないママが保育園に来るのも新鮮で好きな様子。わかるよ。じゃあ迎えに行って前回のようにしようではないか。

そこでジワジワ効いてきたのが勤務終了後の雑談1時間。会社を出るのが思ったより遅くなり自宅に着いたのが17時10分。あれ、自宅から保育園片道徒歩40分。この40分はGoogleマップさんが弾き出した時間なのですが、ご存知の方はご存知かと思いますがGoogleマップさん結構シビアですよね。大人が一瞬たりとも油断せずに本気で向かってその時間に着くというイメージ。従って信号とかよくないパターンにハマると遅れそう。チャリで行けば楽勝だけど2人乗せられないしな…よし、競歩でいくしかない!18時1分から延長料金発生するし…30分500円、2人で1000円、スタバ2杯分、これは燃えます。自宅に荷物を捨て、いざ!そして慌てん坊ゆえに忘れ物×2、引き返して取りに行きロス5分。やばいやばい!てなわけで周りの人もビックリなレベルの競歩で保育園に向かったわけです。この話長…でもこの競歩が原因でおそらく初動を間違えた…。ちなみにこの件は、やっぱり保育園直接迎えを却下してバスで帰宅してもらい、忘れていたけど長男は自転車乗れるから普通に次男を自転車のチャイルドシートに乗せて一緒に自転車で行けば良かったのでは?と思っています。よく考えたら長男は自転車乗るの大好きだし次男も普段あまり乗らない生活をしているから自転車のチャイルドシートに乗るのが大好きです。直接迎えに拮抗するくらい喜びそうな感じなのに…

次の日、夜勤

大ハッスルで競歩した結果ギリギリ18時前にお迎えに行けてスタバ2杯分得した気分になり大満足でした。次男も今回は上手く兄達と遊べたみたいで帰りたくないコールがやばかった😌

次の日は夜勤の予定でした。本来夜勤の予定の日は昼過ぎまで寝ることにしているんですが…子供達と一緒に夜はやくからうっかりぐっすり寝てしまった結果朝にはもう寝れねぇ…状態に。そんで夫がマックに子供達を連れて行ってお昼食べてから図書館に行くよ!と言ったときに、自分は家に残って午後からでも軽く仮眠すればよかったのですが。なぜかその時猛烈にマックが食べたくなり付いて行ってしまいました。これがきっとまた人生のチョイスミス。さすがにマック後私は帰宅したのですが、なにやら落ち着かず結局ごはんの作り置きや掃除洗濯など普通に働いてあっという間に出勤時間に。ま、仮眠もあるしそんなに忙しくならなそうだし大丈夫でしょ🙆‍♀️と、普通に出勤しました。相変わらず左のリンパは腫れているけど特に気にもせずでした。

あれ、筋肉痛…?

仮眠の時間、ひと息ついた時に急に「あれ?膝の上の外痛いな」と感じました。今まで人生で痛いと思ったことない部位に筋肉痛のような痛みが…でも、まあ昨日あれだけ仕事も忙しかった上に競歩もしたし筋肉痛にもなるわな。次の日筋肉痛来るなんて私もまだ若いわ。と、この時呑気に考えていました。ちなみに仮眠後の仕事を通してこの筋肉痛のような痛みはどんどん悪化するのですが筋肉痛と信じて疑わなかったし痛いけど普通に動けるので全然問題なかったです。

あれ、虫刺され…?

勤務終わりストッキングを脱いだ時に、脚全体にポツ、ポツ、と赤い虫刺されのような発疹が出ていました。

お見苦しや、おばさんの脚

両脚にこんな調子でできていたのですが痒くはなく…まさか筋肉痛のような痛みと結びつくはずもなく、ま、虫刺されかな…と結論付け、呑気にポケモンgoをやりに外出した私。

次の勤務まで特に発疹が増えることもなく、脚の痛みも変わらず、そしてなんか脚のむくみが取れないなーとぼんやり思いつつそのまま次の勤務に向かいました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?