見出し画像

新環境シャンデラデッキ

ども!とみぃです。

今私が目をつけてるのがシャンデラです(唐突) 昔から環境にチラホラいましたが、今も尚活躍できると思っております。三神が強い現環境で非GXのシャンデラデッキが勝てるわけないと思った画面越しのあなた。いいえ、シャンデラは三神に勝てます。なんなら先行2ターン目にオルタージェネシス打つ前の三神を倒せますから。ソウルバーナーで5枚ポケモンがでればの話ですが笑

本題に入りましょう。僕はこれからシャンデラを作ろうとしている身でシャンデラデッキも使ったことがないんですよね。にも関わらずシャンデラデッキを語る訳なんですがどうか暖かい目で見てあげてください←

僕が作りたいシャンデラデッキは火傷をテーマとしたものです。このカードをご存知ですか?

画像1

なんとこのポケモン、相手のポケモンを火傷にできるんです。2進化のわりに弱いので使いにくいのですが、ソウルバーナーならベンチに出せるので使い勝手がいいです。そしてこのポケモン。

画像2

なんと火傷でのせるダメカンを6個にできます。ポケモンチェックの度に60ダメージ与えるのは強いですね。でも火傷はポケモンチェックのコインでなおっちゃうんですよね。

そんなときにこれです。

画像3

火傷がコインチェックで治らなくなります。

決まると、相手からしてかなり面倒ですね。

勿論、火傷だけで倒せるとは思っていません。単なるダメージ調整です。

画像4

ベンチにこのガオガエンも置けば、火力+30

画像8

画像6

そしてこの二匹を置くことで、毎ターン好きなカードをサーチしながらポケモンを山の上に置くことができます。

画像7

こんな状態でのソウルバーナーは、火傷の60+ガオガエンの30+さるぢえの確定1体によるソウルバーナーの60+10で、1エネ最低160が実現します。最低で160ですからね。しかも最高火力400です。馬鹿強い。しかも、400だすのもそこまで大変ではありません。タケシのガッツなどで山にポケモンを詰め込み、山を圧縮すれば400ダメージというパッドをつけたカビゴンVmaxですらワンパンできてしまうのですよ。この化け物は使わざるをえません。

結論 ハマればつおい。ハマればどのデッキも強いわ。。。。 


また来週。

よろしければサポートをお願いいたします!