見出し画像

益子焼とカフェスイーツ

栃木県の益子焼陶器市が今週末から始まる前にフラッと行ってきました。お目当てはスイーツが映えるお皿探しとカフェでスイーツ食べる旅。いざ益子へ

その前にお気に入りいちご農園へ。桃薫と名の如く桃とココナッツの薫る不思議な味らしい

いばらキッスと桃薫


ではカフェでスイーツ
STARNET。益子焼陶器も並ぶおしゃれなカフェ。お客さんに気さくに声をかける店長さん。益子町には北欧から陶器の見学に訪れるらしくこの日は団体さんがランチしてました

オーガニックコーヒー& スパイスパウンドケーキ


次はスイーツにぴったりなお皿探し。平日で人はまばらだったけどいい雰囲気。洒落た洋風のお店もありますがいかにも古職人っぽいお店が立ち並びます

メインは城内坂通り


日下田藍染工房
。車に戻るときテレビらしき撮影隊が目に映ったのでその撮影場所である古いお屋敷に入ってみました。江戸時代創業の藍染めの建物のようで何とも言えない染料の匂いに癒やされました。まだ現役で稼働してるらしい。藍染め商品が並んでました

見慣れない光景にときめく


Gallery MuYu。
城内坂通りから車で移動。ちょっと離れた場所にある益子焼陶器のほかレディース洋服やバッグに雑貨など取り扱うお店。テンションの高い女性オーナーさんにお話伺いながら食器を選んでもらいました。買ったのはふつうの料理も美味しく見える魔法のお皿って言ってました

魔法のお皿


帰宅後はさっそくお皿に盛り付け。ガトーショコラもいちごもすすむ!すすむ!桃薫はホントに桃の味がしました。満足の一日でした

お皿の上が色鮮やかで眩しい

次はこのお皿でどんなスイーツを堪能しましょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?