見出し画像

おうちdeスイーツづくり

我が家では誰ひとりKISSに関心を寄せないが
ケーキが目の前にあると途端に寄ってくるスイーツ大好き家族

お正月恒例のお年賀として買ってもらった大量のケーキたちは翌日には完食してしまうほどなのです

それならばと

好きな時に好きなだけ思いっきりかぶりつくケーキを自分で作ってみようというお気軽な発想から『おうちdeスイーツづくり』

始めてから一年近く経ちました

材料と道具選び

続くかわからない最初のうちはスーパーの製菓コーナーで少量品からスタート。道具は必要最小限のケーキ型・ゴムヘラ・泡だて器を購入しその他は家にあるもので代用。そのうちにあれもこれもと今では材料も道具も専門店で買うように

ユーチューブが先生

ブログやサイトなど文章と分解画像だとやり方がピンとこないのでYouTubeを参考にしました。レシピ選びのポイントは作るコツなどをしっかり解説してくれてること。工程が多すぎず凝りすぎてないこと。とにかくレシピ通りにつくる。その通りにやってもうまくいかないことあるのでケーキ職人さんレシピより料理研究家レシピのほうが成功しやすいかも

準備が大事

材料、下準備はしっかりおこなっておく。すべてが準備できたこと確認してから始めよう。手際の良し悪しが出来上がりに影響しちゃうので。このくらいでいいかは失敗の道を進みます

ケーキ屋さんてほんとすごい

実際スイーツづくりしてみると予想以上に時間がかかる。手作りなら材料費だけで済むけどケーキ屋さんは色んなものを背負いお店として成り立たせながらクオリティーの高いスイーツを作り出していることに頭が下がります

手作りについて

自分で作った達成感。綺麗に仕上がったときの充実感。うまいという言葉を聞いた満足感は次のスイーツづくりに繋がります

スイーツづくりにBGM

スイーツづくりに忘れちゃならないBGM。手元にBluetoothスピーカー置いてKISSパンサー向井の♯ふらっとでテンション上げてます


今回は『イチゴのケーキ』

ナッペってむずかしい。今だにうまくいかないので今回ナッペなしのスポンジが見えるイチゴのケーキにしました

疲れ切ったケーキって感じ

クリームが若干ボソボソで艶がなく華やかも足りず側面の粗が目立つなどなど不満ではあるがこれはこれで良しとしましょ

見た目はこんなだけど美味い。切り分けせずこのまま皆であっという間に完食しました

プロには到底敵わない見栄えの悪いケーキであってもなぜだろ美味しい魔法にかかってしまうのは


美しさも美味しさの秘訣

後日チャレンジしました。これは出来上がりに満足。見た目がいいケーキって美味さアップします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?