見出し画像

桃を食らう

まさに桃ブーム。買い物行くと真っ先に桃を見てしまう

今まで口にしてきた柔らかくとろけるような食感でなく、ぎっしりと濃密な果肉で、しゃきっとした歯ごたえがある福島桃「まどか」が店頭に並んでいたので、食べてみたいという欲についつい買っちゃいました

桃ってかわいい♡
自分も特秀になりたかった

人気品種、「あかつき」と「川中島白桃」のいいとこどりの注目品種だそうです


皮と実の間に甘味が強く皮ごとガブリといくのがおすすめらしいが、桃の皮って産毛生えてませんでしたっけ??

いつも通り包丁をぐるりと一周切れ込みを入れ種を取ろうとしたが堅くてねじれない。強く握りすぎて実が潰れちゃいそうになる。なんとか種を取り出し8等分にしたがりんごを切るような手応え。皮剥きもりんごみたいでした

濃厚色が食欲をそそる

フォークで切れない、刺しにくい。食感はカリカリと食べ応えたっぷり。さわやかな桃香りが広がる。もうちょい置いておけば味わいも変わったのかな。とはいえ今まで食べた桃との違いを楽しめました

桃のスポンジケーキを作るのに、候補に挙げていた硬い桃はちょっとスポンジケーキには向かなそう。シロップで煮て作るコンポートではなく果物はそのまま使いたいんですよね


てことで今回は福島桃「まどか」の食レポでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?