見出し画像

【英語】本日の英会話レッスンの記録/発音

本日は予習ができていなかったので発音練習に切り替えました。

初めての先生でしたが、落ち着いていてややゆっくりペースで進めてくださる先生でした。テンポよく進めたい人には物足りないかもしれませんが、英語力が落ち気味の私にはちょうどよかったです。

本日の復習

本日は母音:/ɛ/ と /ɜ/の違いについて。

/ɛ/ dress medal dead bed penなど
/ɜ/ learn nurse stir shirt wordなど

発音するのは難しくないですが、聞き取るとなると意外と難しい。
特に音探しの問題は半分くらい不正解でした…

発音練習をする理由

ただかっこよく英語を話したいんですよね(笑)

日本訛の英語でも伝わりますし、実際には今の発音でも伝わっています。
でも、なんかダサいんです。
「英語が話せる私」はこんなはずではない!というただの見栄のために、発音練習を時々しています。

アプリだと、Elsaで発音練習ができますね。

Elsaも使っていますが、アプリだとやっぱりどうしてもサボりがちになってしまうので、レッスンで発音矯正してもらってモチベーションをあげています。

日本人が苦手な発音の代表「L」と「R」ですが、これはコツを掴めばそんなに難しくないのですが、私は「b」と「v」や「th」「f」の発音が難しいと感じます。

慣れですかねぇ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?