見出し画像

早起きは三文の徳というけれど無理して早起きする必要はないのでは?

早起きは三文の徳なんて言いますが、私は早起きが苦手です。

夜ふかしも苦手ですが(笑)

つまり、睡眠時間が長くないと不調が起きるタイプなのです。


でも、やりたいことはたくさんあって、勉強もしたいし、本も読みたいし
仕事もしたいし、家事もしたいし…

時間がいくらあっても足りない!

ということで、苦手な早起きをすることにしたのです。

5時に起きればやりたいことが全部できる!ということで5時起きに設定をしました。


でも、1年経っても未だに5時に起きれません。

なんなら6時がゆとりある朝の起床時間なのに、いつもリミットの7時ギリギリ。

5時に起きなきゃ!と頑張りすぎているせいで、二度寝三度寝を繰り返しているのですね(笑)


で、今日布団の中で気付いたことがあります。

「無理して5時に起きなくても6時に起きてサクッと朝の支度を整えれば、そのあとの時間に余裕が生まれるのでは?」

と。


無理して5時に起きようとして結局7時になるのであれば、6時に起きるのが一番タイムパフォーマンスが良いのです。

早速タイムテーブルを見直して、明日の朝から実験してみようと思います。

また、結果報告をしますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?