入院して抗がん剤治療してる時の食事

食べられなくなった食事


これから書くのは、まだコロナで騒いでいた2023年時の話です。
今はどうなんかな?
悪性リンパ腫と特定する為の検査入院してた頃は、通常の入院食を3食、通常の量が食べられていました。
抗がん剤の副作用で味覚に変化が出る方がいらっしゃるみたいですが、僕の場合、それはありませんでした。
抗がん剤を投与するようになって2週間くらい経つ頃には、あんまり食べられへんようになってて、退院の前ころは、何やったら食べられるかな…って感じだったな。

入院食を食べないといけないのか。

僕の場合、「食べません」と言った事はなかったけど、「食べられません」と看護師さんに伝えた事は何回かありました。
僕の入院してた病院(血液内科病棟)の食事には「A」と「B」があって選択できる場合もありました。
そのどっちも食べられそうにない場合は、別のメニューがあってその中から選ぶ事もできました。(量は通常の食事より少ないような気もしますけど、食事の料金としては同じなんかな)
血液内科病棟に入院していた間、朝8時から夜20時まで入院しているフロアから移動する事は原則禁止されていました(検査室に行く場合は別です)。
移動が許されている時間に病院内のローソンへ行き、食べられそうなものを買ってみたりもしたけど、あまり量は食べられなかったな。
僕の場合は、悪性リンパ腫以外の疾患で食事制限はなかったので、何を食べてもよかったのですが、それでも食べられませんでした。
少しお腹に入れるとすぐお腹いっぱいのように感じて。
そもそも、空腹感もなくなってたかな。
検査入院した2022年12月から2023年4月までの間で、6kgほど体重が減ったでしょうか。


食欲不振対応食の例
季節の果物(果物のみ)
たまごサンドイッチ(昼のみ)
鮭と梅干し(お茶漬け)
カレー(甘口)
エビグラタン
冷やし麺(朝:冷やしうどん、昼:冷やしそうめん、夜:冷やしうどん)
ソース焼きそば(夜だけ)
ナポリタンパスタ
明太子ソースパスタ
パンプキンスープ+小さなパン
コンソメスープ+小さなパン


これらのメニューの中から
朝食を変えたい場合は、前日の16時までに
昼食を変えたい場合は、当日の9時までに
夕食を変えたい場合は、当日の15時までに
看護師さんにお伝えしていました。
退院する2023年3月ごろは、食欲不振対応食ですら、ろくに食べられなくて辛かったですね。


あの頃は、ロビーでは飲食が禁止されてたのですが、
もしも、ロビーで食べてもよかったのなら
「完全メシ カレーメシ 欧風カレー」と「完全メシ ハヤシメシ デミグラス」を箱買いしておいて、3食のうち1食をこれにしてみたかったですねw
(病室だと、匂いが強すぎると思うので)
食べられなくて、体重が減ってしまうと最初は脂肪が落ちますが、次に筋肉が痩せていってしまい、そうすると歩けなくなるので、体力がさらに落ちて悪循環ですもんね。なんとか食べられる工夫が必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?