見出し画像

【Blender】T2ちゃんのキャップを作る!

KuMA Advent Calendar 2022 2日目の記事です.

オリジナルキャラクター「T2ちゃん」がよくかぶっている帽子を作ります.

T2とうさぎとT2ちゃん

1. Blenderを起動.UV球の下半分をDelete

キャップのかぶる部分を作ります

2. E → y で辺をy軸方向に伸ばします

帽子のつばの部分です

3. 辺選択+プロポーショナル編集+G→zで形を整える

良い感じの形にします

4. ソリッド化モディファイアーで厚みをつける

このままだと単なる板ポリゴンの集合で裏面が外側になってしまう
ソリッド化して板ポリに厚みを付けます

5. シームをいれてUV展開

シームを入れる様子 シーム入れは慣れると意味がわかってくるのでたくさんやりましょう
UV展開した様子

6. テクスチャペイントで絵を描く

僕はそこまで細かい書き込みをしないのでいつもマウスで描いてます

7. fbxエクスポートして完成!

出力したFBXモデル

明日はこの帽子を実際にVRMのアバターに被らせてみようと思います.

ここまで読んでいただきありがとうございました.

追記:続き書きました
https://note.com/tomm_4c3/n/ndbe978180d14

いただいたお金は書籍やお寿司の購入などに充てさせていただきます。