見出し画像

【中国生活】また全市民一斉PCR検査をしたんだが、意味ある?

こんばんは🌆とみえです。


1月にこんな記事を書いていました。(ほぼ誰にも見られていないと思う笑)

https://note.com/tomm1ee/n/n25287613a49e


結局この時は、陽性が出てない地区でも4回くらいやった。


それで昨日、急に「明日の朝に全市民一斉検査をする。」と連絡が📱けど、不可解なのは、昨日の時点で陽性者いたっけ???ということ。私が見た情報では確かいなかったし、いたとしても一桁人数だったり海外からの帰国者だったりするのでは???


隣の北京で今増えてるからその影響だと思うけど、それにしても意味を感じない。。


しかも、今回は何故か、検査を受けなかったら健康コードがオレンジ色になるという本気度。
※健康コードとは・・・個人ごとの中国内でコロナの感染状況や感染拡大地域への出入り、ワクチン接種を管理するためのQRコード。お店に入る時等にケータイで提示しなければいけない。簡単に言うと、緑色が○、オレンジ色が△、赤が🙅‍♀️


もちろん拒否権はないので、今朝検査をしました。


朝6:00開始。マンションの同じ廊下の部屋の人がきっかり6:00に部屋を出る音が聞こえた。私は少しグデグデしてから行ったけど、6:30には終わって部屋に戻ってきてたくらいスムーズに終了。


検査の度に個人の情報を入力するんだけど、外国人は色々とめんどくさい…係の人も当然めんどくさいので、今日なんて自分で入力して言われた。笑


6:30前に済ませた甲斐があり、確か昼頃には結果が出ていた(もちろん陰性)結果はケータイで見る仕組み。


この一斉検査が何の意味を持つのか?今後の展開はどうなっていくのか?は明日にならないと分からなさそうです。


あまり興味のある人はいないと思いますが、自分の記録として、今後の展開やコロナ関連情報はまた書くことになると思います。


最後までお読みいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?