おもちゃ(1) オーボール

生まれて少したころ、何かを掴もうとするしぐさが増えて来た時に買ってあげた、ほぼ初めてのおもちゃになります。ネットなどでいろいろ調べた結果、「掴む/振る」「蹴る」「舐める」などに対応でき安全面でも大きな心配のないおもちゃだと思って購入しました。

遊ばせてみたところ穴の大きさや本体の丸みが手で掴む練習にちょうど良かったらしく、夢中になって触っていました。ある程度手で掴む動きができるようになってからは振ることも覚えました。振ると仕込まれたビーズが音を立てるので、それが楽しかったようです。

当時買ったものはビーズ部分にプーさんの絵柄が入ったコラボ商品で、黄色と赤のツートンカラーでした。買った時は何も考えずにその色にしたのですが、あとで調べたら「赤ちゃんの目は波長の長い色から徐々に見えていくようになる」ということを知りました。波長の長い色とは、つまり赤やオレンジです。きちんと色を認識していたかどうかは不明ですが、あれだけ夢中で遊んでいたので認識しやすかったのは間違いなさそうです。

通販サイトなどのレビューでは、長いこと使っているとビーズが仕込まれている部分が欠落し、赤ちゃんが口に入れてしまうということも報告されていましたが、我が家では欠落することなく2年経っても現状を維持しています。もしかしたら壁に投げつける、思いっきり蹴るなどの衝撃をたくさん与えると落ちやすいのかもしれません。うちでは基本的には持って振って舐めるくらいしかしていませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?