見出し画像

tomの成長日記 ~YouTube 活動の巻~

こんにちは!tomKITです。

梅雨ですね、嫌いな方も多いですが、
一年でほんの少ししかないこの季節、せっかくなら良い日にできるように前向きに考えていきたいですね!

先日、noteにてyoutubeデビューする!と投稿致しましたが、
これからの活動・成長(するかな?笑)の記録をこれからnoteにupさせていただきたいと思います。

お伝えしたいことは3つです!
〇初のYouTube動画までの経緯
〇苦戦したこと
〇使った編集ソフトやツールは


初のYouTube動画投稿までの経緯

動画をアップしよう!と思いついてから、投稿まで、だいだい2週間ほど時間が必要でした。
私は一般的な勤務体系ですが、フレックス制なので、出勤前にカフェで編集作業を行ったりはできましたが、基本的には休日に作業を行ってました。

まずupした動画は、「blog」のような日常の生活を動画化したものです!
私はカフェ巡りや・トレーニング・キャンプ・自転車など
趣味が少なくないほうですので、自分の生活や好きなことを共感して
くれたらと思い、ルーティーンやブログ等のジャンルを投稿していくつもりです。


②苦戦したこと

苦戦したことは大きく2つ!
➀まず編集作業をしながら、
「こんな動画、誰か見る人いるのか・・??」と何回も思いました。笑
ただ、たくさんの人に見てもらうことを優先せず、まずは自分のupしたいものをあげる!
まずはスタートを切ることを大切に、編集を根気強く進めました。

③環境の整理
パソコンやスマホなどは、以前から使用していたものはありますが、動画をupすることを目的として購入していたものではなかったので、
写真や動画などの効率的なパソコンへのアップロード手段など、調べつつ作業を行いました。
今後の投稿は楽になるかと思いますが、環境を整えるにはかなり時間を要しました・・。
編集ソフトやサムネを作る際のアプリなど、知識が全然少なく、まだまだこれからも研鑽しながら、投稿を続けていきたいです。
※動画編集ソフトやサムネ作成アプリの情報は、このあと。

使用した編集ソフトやツール
●動画編集ソフト:filmora
有料の動画編集ソフトです。知識豊富な方は他にも優れたソフトをご存じかもしれませんが、自分で調べた結果、これを購入しました。
9,000円程度でライセンス購入ができ、ずっと使うことができます。
テロップ(文字を入れる)の種類も豊富で、お気に入りのフォントで編集を進めらます

●動画・画像のアップロードツール:One Drive
Windows用のデータアップロードツールです。
もっと良いものがあれば教えていただきたいです。

●サムネ作成:Phonto
スマホでアプリをインストールして、使用しました。
勤務先からの帰り道に完成してしまったので、使いやすかったと思います。


まだまだお伝えしたいこともありますが、
動画投稿はこれからも続けていくつもりなので、またその時に!!

noteもYouTubeもそうですが、
やはり発信するのは楽しい!!
もちろん発信する側としては、もっと伝わりやすく求められるものを作る
必要はありますが、やりたい・やってみたいことを
まずはスタートを切ってみる。そこを大切にこれからも精進していきます。

良かったら、初投稿動画ご覧ください!

tom's LIFE のんびりブログ

最後まで見ていただき、ありがとうございました。
今日も皆さまの一日が良いものになりますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?