見出し画像

趣味は仕事にできない

おはようございます、tomjです。
画像はひたちなか海浜公園のネモフィラです。
自然の色彩というのは心が穏やかになりますね、スマホの壁紙に最適です。

私がこれまでに趣味としてきたものを紹介することで、私がどのような人間であるかを示していきたいと思います。
必然的に、今後私が語るテーマの一覧になるような気がします。

《日本酒》は私の悪友

いつの間にか好きになっていました。
最近はほぼ毎日飲んでいます。

行動圏の有名酒屋は調べていて、どこに何が売っているかは大体把握しています。
十四代は買ったことがありませんが、他の銘柄で有名どころはほとんど買って飲んでいるかと思います。

好きな銘柄は、冩樂、田酒、勝駒、信州亀齢。
最近飲んだ中では、彩來、射美、森嶋あたりが美味しかったです。射美はかなり手に入りにくいですが……。
よく行く酒屋は、伊勢五本店、かき沼酒店、はせがわ酒店、横内酒店。
その他おすすめの酒屋は、升新商店、酒の秋山、かがた屋酒店あたりですかね。

《物理学》にさよならを告げて

高校2年の時、某塾某師の授業で物理学の面白さを知りました。
そのまま物理学を志し、大学は物理学科、大学院は物理学専攻です。

当時は理論物理に興味がありましたが、大学3年の時、ちびちびと単位を落として限界を感じました。
実際そこでは留年し、新しい道の模索を始めました。
音楽への興味から楽器を物理学で解明しようというモチベーションがあり、外部の大学院の研究室に凸るなどしました。
結局はモチベーションが尽き、大学4年で適当に選んだ物性実験分野を今もやっています。大学は変わりましたが。

《動画》が血となり肉となる

最近はYouTube、Abema。以前はniconico。
動画投稿とか生放送とかも以前はやっていました。

最近の検索キーワード
Among Us、人狼、将棋、TAS

以前の検索キーワード
遊戯王、東方、TRPG、ピクミン、麻雀

《音楽》で感情を制御する

大学2-3年で創作サークルの活動をしていて、東方曲のアレンジをやっていました。
20曲くらいアレンジしましたが、そんなに聴けたものじゃない気がします。
楽器は全部できません、ピアノが弾けるとカッコいいだろうなー。

最近聴く曲
ピアノのクラシック、1980-2010年のJ-POP

以前聴いた曲
東方曲、その他ゲーム音楽、マイケル・ジャクソン

《文章》は私の生きた証

創作サークルでストーリーを作って文章を書いていました。
ストーリーも、レポートも論文も、表現には多少こだわりを持っています。
ちなみにこの文章は力を抜いて書いています。

とにかく書くのが好きで、読むのはそんなに好きではないです。
読書はまったくしません。

《ゲーム》はコミュニケーションツール

最近は専らボードゲームばかりです。
BGAという素晴らしいサイトでよく友人と遊んでいますが、いずれはまた対面でやりたいですね。
おすすめは、シークレットムーン、東海道、P.I.、セレスティア。

加えて、麻雀はどっぷりやっていました。
そろそろ実牌を触りたいです。
初心者は私から学ぶとよいと思います()

中学3年あたりから、電子ゲームをあまりやらなくなりました。
WiiとかDSとかの後期くらいまでやっていて、WiiUとか3DSとかあたりからはわかりません。
ポケモンはBWまで、ドラクエはIXまで、ピクミンは2まで。

東方はNシューターくらい。
以前は妖L風Lくらいまでクリアできていましたが、今は見る影もありません。

《講師》として有終の美を

アルバイトで個別塾の講師を5年やっています。
他人に何かを教えるのが好きで、正直天職です。
ですが、生涯の仕事にするのは無理でした。

何でも教えますが、基本は数学か理科を教えています。
テキストに文句を言っているか、学校のテストに文句を言っているか、どちらかです。

おわりに

さて、今後は好きに書きたいことを書きます。
読ませる文章を目指して……。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?