見出し画像

どうしても我を通したがる人への対処法

こんにちは〽️アイデクです!
今回のnoteは『なかなか他の人の意見を聞かない人』への対策や対処法を緩ーく紹介します!

この人への対処法しりたい!っていうのがあればtwitterのリプでもDMでもしてください!

twitter→ https://twitter.com/jiTozanjyoshi

1.対処法!

意見を聞かない人には私的にこの3パターンがあります。

それぞれ対処法も併せてせつめいします!

パターン1:承認欲求を満たしたい!
パターン2:優越感を感じたい!
パターン3:イライラしてる!

パターン1:承認欲求を満たしたい!

普段仕事などがとてつもなく忙しく、こき使われているかたに多いです💦
(言葉遣い悪くてすみません)


承認欲求が強い方は逆切れ気味になりがちです、
A「○○の案、いいじゃん。この案ですすめていいよね?
B「こちらの案もよくないですか?」
A「いや、私こっちの案でいいとおもうんですけどねえ
B「あ、はい…」


Aさんがパターン1のひとです。Bさんがほかの案を提案しましたが次の返事が有無を言わせないような口調ですね。

このような方には「とりあえずほめて提案」がおすすめです。
とりあえずほめて→でも…。とすぐにほかの提案をするのではなく、
「確かにその案いいですね、○○の部分が詳しく書いてありますね!この部分もおぎなってるこの案もありじゃないですか?」
的な感じです。

【結論】
異論を言ってみる=✖
一度ほめて承認欲求を満たしてから提案=○

パターン2:優越感を満たしたい!

パターン1とかなり似ていますが、普段我慢させられることがおおいひとにみられます!


優越感を満たしたい人は威圧的になりやすいです。
A「あの資料できた?先に終わらせてほしいんですけど、できます?
B「あ、すみません、今他のが忙しくて無理です💦」
A「え、そうなんですか…でも、先してくれませんか」
B「ごめんなさい、そちらのはあとかなずするので、おいといてもらえますか?」
A「え~。でも…」

こんな感じで永遠ループになります。

こういう時ははなしをずらすor正直に始めたふり
のがいいです。


話をずらす:何か頼まれたときにとりあえず「わかりました!しますね~」といって、「あ、そういえばこの資料なんですけど…」とほかのはなしにつなげてあげましょう!ただし、やりすぎは要注意です!話をそらしてくる人としてうざがられます


正直に始めたふり:
かなり効きました。嘘をつくことになるのであまりお勧めしませんが一番手っ取り早く話を進める方法です。話を聞いて、「わかった、いまからするわ。」と言って頼まれた作業を始め、その人がいなくなったらそれよりも優先順位の高いものをする。というものなのですが、学校では授業中に先生に対してこれをしているひとが案外多かったです

【結論】
理由を言う=✖
話を知れっとそらす=○
正直に始めたふり=△

パターン3:イライラしてる!

普段のストレスが爆発した方や、おなかが減って昼頃に突然怒る人、仕事が予定に時間道理に終わらなくて自分に満足がいかなかった人などですね。案外多いと思います。

パターン3の方は正直本人の問題なので自分足しにできることはあまりできません。
こういう時は改善策しかないのですが

・自分の後頭部を相手に見せつける感じでうつむきましょう。

見た目ではあまり変化が見られませんでしたが、効いたと思います
キレてる人は、周りの人が自分の思い通りになれば落ち着きます
ですが、

そんなことしたくありません
なので少しでも従ってる感を出せばいいのです。

あいてに気持ち、頭を下げるように動くことで相手から見ると従っているにキレてる人にとってはみえます。←ここ重要

切れてない人からするとうつむいてる感が強いのですが、切れてる人に対してだと素直に従ってる感が強く見えるようです。

【結論】
言い返す=✖
少しうつむく=○
(謝るのもアリ)

ここまで読んでいただきありがとうございます!
これらの話はあくまで自分に非がない場合のみですが、少しでも役立つとうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?