【AI要約】TGT 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上 : 売上(予想) = $24.53B : $24.48B

  • EPS : EPS(予想) = $2.03 : $2.05

  • ガイダンス利益 (四半期) = $1.95 〜 $2.35

  • ガイダンス利益 (年間) = $8.6 〜 $9.60

  • ガイダンス利益(予想) = $2.20 (四半期) $9.43 (年間)


【企業概要】
ターゲット(Target Corporation)は、米国ミネソタ州ミネアポリスに本社を置く大手小売チェーンです。全米に約2,000店舗を展開し、食品、日用品、衣料品、電化製品など幅広い商品を販売しています。Eコマースにも注力しており、店舗受け取りや当日配送などのサービスを提供しています。1946年の創業以来、売上の5%を地域社会に還元する事業モデルを継続しています。

【業績ハイライト】

  • 売上高は241億4300万ドル(前年同期比3.2%減)

  • 営業利益は12億9600万ドル(前年同期比2.4%減)

  • 純利益は9億4200万ドル(前年同期比0.8%減)

  • 希薄化後1株当たり利益は2.03ドル(前年同期比1.0%減)

  • デジタル売上高は1.4%増加

  • 当日配達サービスは9%成長、ドライブアップは13%以上成長

  • 期末在庫は前年比7%減(126億1600万ドル)

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 第2四半期の既存店売上高は0〜2%増を予想

  • 第2四半期のGAAP及び調整後EPSは1.95〜2.35ドルを予想

  • 通期の既存店売上高は0〜2%増を予想(変更なし)

  • 通期のGAAP及び調整後EPSは8.60〜9.60ドルを予想(変更なし)

【経営陣のコメント】
CEOのブライアン・コーネルは、「第1四半期の業績は、トップラインとボトムラインの両面で期待通りだった。今年の軌道に沿っており、第2四半期の成長回帰に向けて準備ができている。当社の戦略と効率化への継続的な投資を行いながら、長期的な財務目標の達成を目指す。」とコメントしました。

【事業運営と戦略】

  • Target Circleロイヤリティプログラムを4月に再開し、第1四半期に100万人以上の新規会員を獲得

  • 在庫水準を前年比で引き下げつつ、在庫補充率は改善

  • 戦略と効率化への投資を継続し、長期的な財務目標達成を目指す

【製品とサービス】

  • 当日配達サービスが9%成長、特にドライブアップが13%以上成長

  • ビューティー部門が堅調に推移

【その他】

  • 第1四半期の純金利費用は1億600万ドル(前年は1億4700万ドル)

  • 第1四半期の実効税率は22.7%(前年は21.1%)

  • 第1四半期の配当総額は5億800万ドル(前年は4億9700万ドル)

【評価】
ターゲットの第1四半期決算は、売上高と利益がともに前年同期を下回る厳しい結果となった。インフレの影響で消費者心理が冷え込む中、特に衣料品などの裁量的支出の落ち込みが業績の足かせとなった。

一方、デジタル売上高の伸長や、ドライブアップを中心とした当日配達サービスの好調は明るい兆しと言える。Target Circleの再開で顧客ロイヤリティの強化も期待できる。在庫水準の適正化も進んでおり、効率化の成果が出始めている。


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