【ChatGPT要約】BAC 2023 Q4

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【財務パフォーマンスと結果】

  • Q4の報告されたEPSは0.35ドルで、2つの注目すべき項目を含みます。

  • Q4の調整後の純利益は59億ドル、または株当たり0.70ドルでした。

  • 一年間の純利益は265億ドルで、調整後の純利益は293億ドルでした。

  • 年間のEPSは3.42ドルで、2022年比で7%増加しました。

  • 資産利益率は90ベーシスポイントで、実体共通株式の資産利益率は15%でした。

  • 一年間の収益は5%増加し、9%のNIIの改善と強力な資産管理手数料、売買収益がありました。

  • 達成されたオペレーティング・レバレッジは170ベーシスポイントでした。

  • 純債務超過は増加しましたが、歴史的な平均を下回りました。

  • 預金は2.924兆ドルで、22年末の7億ドル少ないだけでした。

【展望とガイダンス】

  • 2024年Q1のNIIは、2023年Q4よりも1億ドルから2億ドル少ないと予想されています。

  • ローン成長は2024年後半には低いから中程度の予想で、預金の成長は穏やかです。

  • 2024年Q1の四半期費用は季節的な増加により約164億ドルになる見込みです。

【ビジネス運営と戦略】

  • バンク・オブ・アメリカは有機的な顧客活動とデジタルエンゲージメントに焦点を当てました。

  • 2023年のすべての四半期で人員と費用が削減されました。

  • 2023年に新たに60万の純新しい普通預金口座が追加されました。

  • 2023年には新たに50の金融センターが開設され、そのうち半分以上が拡大市場にありました。

  • 2023年には約2,500の新しい法人およびビジネスバンキングの顧客が追加されました。

【製品とサービス】

  • 消費者ビジネスは大幅な新しい普通預金口座とクレジットカード口座を追加しました。

  • グローバルウェルスマネジメントは40,000以上の新しい関係を追加しました。

  • アドバイザーはウェルスマネジメントの顧客向けに15万の新しい銀行口座を開設しました。

  • 貸出金、預金、投資のクライアント残高を合わせて5.4兆ドルを管理しました。

【株式(在庫)、注文、およびバックログに関する情報】

  • 提供されたテキストでは明示的に言及されていません。

【市場および業界分析とトレンド】

  • 売買収益は前年比7%増加しました。

  • デジタルツールは低コストでの活動を可能にするのに役立っています。

  • 銀行業界の資本圧力により、ローンのスプレッドは広がり続けています。

【マクロ環境】

  • 高い金利にもかかわらず、経済は強靱さを示しました。

  • 消費者支出の成長率は9〜10%から4〜5%に低下しました。

  • 消費者の預金残高はパンデミック前の水準から30%高いままでした。

  • 消費者口座の預金流出は、高残高の口座がより高い利回りを求めていたために引き起こされました。

【その他】

  • 注目すべき項目には特別なFDIC評価とBSBY廃止に関連する会計影響が含まれています。

  • 銀行のCET1比率は9ベーシスポイント減少し、11.8%になりました。

  • クレジットカードと商業借入金において貸出成長が見られました。

  • 預金の増加が貸出成長を上回り、余剰預金は約0.9兆ドル以上に拡大しました。

  • 一年間の税率はさまざまな要因に対する調整を含め、少し6%を超えました。


  1. NII(純利子収益)の軌道は、6回の利下げの予測にもかかわらず、上半期は若干減少し、下半期に安定する見込みです。この安定は、預金とローンの増加、およびバランスシートから外れる証券とローンの再編成に帰因しています。預金の状況は改善し、予測の良いスタート地点を提供しています。

  2. ローン成長は控えめで、経済活動の低調なローン成長が低回転率の利用によって相殺された環境に特徴づけられています。企業の現金残高が増加することで、ローン成長には自然な逆風が生まれました。しかし、これは徐々に薄れ、ローン成長はGDPにほぼ合致する低一桁の増加が予想されています。

  3. 下半期の預金金利の再価格と負債のミックスは、2023年全体の預金動向とより金利を持つ口座への移行に影響される見込みです。この変化はNIIの予測を支持し、Fedの利下げの可能性がこれらの口座の金利削減を許すかもしれません。預金価格の変動は遅れがあると予想されますが、銀行は効果的に預金を競争できる位置にあります。

  4. 年間の経費は、前年比で1%から2%増加する見込みで、Q1以降の各四半期で経費が減少すると予想されています。1Q '24の経費の164億ドルは、このトレンドの舞台を設定しています。投資銀行業務は2024年に本格的に復活し、経費見通しに寄与すると想定されています。

  5. より少ない利下げ(例えば6回ではなく3回)を考慮したシナリオを考えると、NIIの展望はわずかに良くなる可能性があります。前四半期以降の追加の利下げがなければ、銀行のガイダンスはより高かったかもしれませんが、Q4での預金集めの改善がこの影響を相殺しました。

  6. 銀行の内部データは、消費者支出と経済活動を反映し、下半期には不況ではなく、ソフトランディングのシナリオをサポートしています。消費者は引き続き関与し、支出の増加と雇用水準は強靭な経済を示唆しています。

  7. AIとテクノロジーへの投資は、デジタルバンキングの消費者バンキングへの影響と同様の効率をもたらすと予想されています。AIの正確なペースと影響はまだ決定中ですが、銀行は運用と顧客サービスの向上に対するそのポテンシャルに高い期待を寄せています。

  8. 商業用の債権の回収が一時的に増加していますが、それは特定のいくつかの顧客に起因しています。全体的には商業用の資産品質は強力であり、増加はより広範な悪化の傾向を示していません。

  9. 銀行の資本配分戦略には、事業の成長支援、配当の維持、および株式の取り戻しを含めています。市場ビジネスは現在の四半期で好調なスタートを切り、投資銀行業務には市場の安定が改善すれば活発な活動が期待されています。

  10. BSBY(ブルームバーグ短期銀行利回り指数)の16億ドルの影響は、2024年の第4四半期から逆転し始め、その残りは2025年と2026年に戻る見込みです。

  11. 銀行は貸出市場で効果的に競争し、プライベートクレジット市場と競合することもあります。銀行のアプローチは、銀行業務の外への活動を推進する資本規制の課題にもかかわらず、これらのクライアントと協力して効果的な競合相手となることです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?