【ChatGPT要約】PAYX 2023Q4 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【当記事について】
・当記事は【業績報告】【質疑応答(要約)】【質疑応答(まとめ)】の3部で構成しています。【質疑応答】については質疑応答形式のまま要約した要約と読みやすく箇条書きにしたまとめの2種類を作成しました。お時間の都合に合わせてそれぞれご利用ください。


【業績報告】

[財務実績と結果]

  • 全年間の合計売上が9%成長し、50億ドルを超える。

  • 調整済み希薄化EPSは13%増の4.27ドル。

  • オペレーティングマージンは41%となり、技術とデジタル化への投資の恩恵を示す。

  • レコードレベルの職場従業員の維持と、人事アウトソーシングソリューションに対する強い需要。

  • 売上維持はほぼレコードレベル、高価値顧客セグメントに焦点を当てて。

[事業運営と戦略]

  • 販売の勢いと新たな年間売上の確固とした成長。

  • 人事ソリューションと退職者は二桁成長を示す。

  • スタッフレベルと代理店経験年数においてよく位置づけられる。

  • 規制環境、労働市場、信用収縮の影響で、人事アウトソーシングソリューションへの需要増。

  • 業界をリードする技術ソリューションに対する認識。

  • 技術、アドバイザリー能力、パートナーシップを通じた顧客体験の開発へのコミットメント。

[製品とサービス]

  • 人事アウトソーシングソリューションにおける職場従業員の成長が前年比で10%以上。

  • 包括的な人事技術とアドバイザリー能力。

  • 立法命令と増加する期待により、退職ソリューションの市場が強まる。

  • SMBクレジット環境が、従業員維持税クレジットサービスの需要を推進。

[市場と業界の分析とトレンド]

  • あらゆる規模のビジネスが、複雑な規制環境、競争的な労働市場、信用収縮といった課題に直面。

  • 退職プランの期待が、主要な福利厚生の提供として増える。

  • 立法と州の命令により、退職ソリューションの市場が強まる。

[マクロ環境]

  • 未来の利子率の変動と経済に関する不確実性。

  • 2024年度上半期の見通しの改善。

  • 現在の仮定が変更される可能性。

[見通し、ガイダンス]

  • 管理ソリューションは5%から6%の範囲で成長予定。

  • PEOと保険ソリューションは6%から9%の範囲で成長予定。

  • 合計売上は6%から7%の範囲で成長予定。

  • オペレーティング所得率は41%から42%の範囲を見込む。

  • 調整済み希薄化EPSは9%から10%の範囲で成長予定。

  • 第一四半期の合計売上成長は約6%を見込む。

  • 第一四半期のオペレーティングマージンは約41%を見込む。

  • 第一四半期のPEOと保険ソリューションの収益は、予想範囲の下限以下となる見込み。

[その他]

  • 現金、制約付き現金、総企業投資を合わせて16億ドル以上の強固な財務体制。

  • 2023年度に12億ドルの配当を支払う。

  • 営業キャッシュフローは17億ドルで、前年比13%増。

  • 発生したフリーキャッシュフローは15億ドルで、前年比50%増。

  • 世界で最も尊敬され、倫理的で、革新的な企業の一つと認識。

  • 従業員の開発、多様性、コミュニティ影響へのコミットメント。


【質疑応答(要約)】

Q: プライシング環境についてコメントしていただけますか?インフレーションの進行状況を考慮して、より積極的な価格調整の余地を見ていますか、それとも価格に関しては安定した状態にありますか?

A: はい、私たちは比較的安定した状態にあります。私たちは現状に満足しており、お客様から提供する価値に対して報酬を得ています。私たちは顧客基盤内で価格設定の力を持っており、それを活かし続ける予定です。新規顧客や見込み客については、競争の激しい市場で活動しており、安定した価格を予想しています。私たちは市場競争力を維持するために必要なことを行います。

Q: リテンションについて詳細を教えていただけますか?事業停止や新設事業からの逆風について言及がありましたが、詳しく説明していただけますか?

A: 私たちの焦点は、特に人事アウトソーシングの分野で高付加価値のクライアントに置かれています。PEO(Professional Employer Organization)とASO(Administrative Services Organization)の両セグメントで、過去最高のリテンションを達成しています。他の事業からの離脱は一部経験しましたが、これは2年前の新規事業開始の多さによるものでした。新規事業の約半分は最初の2年を生き残れないのは典型的なことです。全体的に、クライアントリテンションはパンデミック前の水準に戻り、安定性が示されています。2024年に移行するにつれ、より一般的なクライアントの離脱が予想されています。

Q: ブルーカラーとホワイトカラーなどの異なる顧客グループの間でのトレンドはどのように見受けられていますか?

A: 何か特別なことは観察されていません。ホスピタリティセクターは景気後退時における雇用の面で遅れをとりましたが、会計年度後半では他のセグメントと同様の雇用水準の回復が見られました。一般的に、特にスタートアップ企業などの中小企業は価格上昇や信用状況の管理により多くの圧力に直面します。ただし、私たちは通常と大きな逸脱は見ていません。

Q: フロートのガイダンスについて、金利やデュレーションの管理についての考えを教えていただけますか?

A: 現在の考えとしては、年の前半に数回の金利引き上げがあり、後半に金利引き下げが続くと予想しています。2024年の前半には金利の引き下げが予想されています。これらの予測をガイダンスに反映させています。デュレーションの管理については、2024年の金利の引き下げに対処するために長期のポジションを優位に考えています。年を進めながら評価し、アップデートを提供します。

Q: 四半期のブッキングについて、異なる顧客規模や製品の強みや弱点について詳細を提供できますか?

A: 当四半期には強力な需要があり、四半期後半には加速度的な成長が見られました。私たちの人事サービスやソリューション、退職制度の提供は引き続き顧客に好評です。また、デジタルビジネスも増加し、PEOセグメントも改善が見られ、戦略的な変化のポジティブな影響が示されました。全体的に、私たちは市場セグメント全体で強力な需要に満足しています。

Q: 中期的なHCM(人材管理)およびPEO(人事代行)を含む、M&A(合併・買収)に対する企業の意欲や評価についてコメントしていただけますか?

A: 私たちの意欲は変わらず、戦略的目標に合致し財務的にも妥当な機会を見つけることです。市場のダイナミクスが課題を提起していましたが、最近はパイプラインに現実的な機会が見え始めています。私たちの焦点は、規模の拡大や製品スイートの拡充をもたらすトックイン型の買収です。また、特にデジタルおよび人事分析分野での能力向上を探求しています。さらに、現行のソリューションに隣接する領域を常に評価し、新たな成長プラットフォームを探求しています。評価は重要な役割を果たし、戦略をサポートする良い取引を確保することを目指しています。

Q: 来年の利益率ガイダンスについて、予備目標と比べて高い中間値についての考えを提供していただけますか?

A: 予備目標は初期の評価に基づいていますが、私たちの計画プロセスは進行中です。私たちは積極的にマージンのパフォーマンスを活用し向上させる機会を探しています。製品ミックスや投資などの要素が私たちの見通しに寄与しています。年を進めるにつれて、さらなるレバレッジやコスト最適化の機会を特定するために自らを挑戦し続けています。私たちの目標は、潜在的な問題に対応し、利益率の持続的な改善を目指すために複数の手段を準備しておくことです。

Q: リテンション率とクライアントリテンションの違い、および時間の経過に伴う変化について教えていただけますか?

A: リテンション率は、特に高付加価値のクライアントからの収益を維持する能力を指します。一方、クライアントリテンションは、それらから生み出される具体的な収益を考慮せずにクライアントを維持する能力です。歴史的に、私たちのリテンション率はクライアントリテンション率よりも高くなっています。パンデミックでは、破産や非自発的な損失が減少したというクライアントのダイナミクスの変化が見られました。ただし、小規模クライアントは資金援助によって支えられているため、損失は増加しました。現在、リテンション率は過去最高に達し、パンデミック前の水準を超えています。単位のリテンションは一貫していますが、私たちの焦点は高付加価値のクライアントの維持にあります。

Q: パンデミック中にリテンション率が高かった要因は何ですか?

A: パンデミックは、政府のPaycheck Protection Program(PPP)などの刺激策により、通常よりも破産件数が低下した特異な状況をもたらしました。これにより、一時的にリテンション率が上昇しました。ただし、資金援助に依存して事業を維持していた小規模クライアントもあり、損失は増加しました。パンデミックの影響が収束するにつれて、損失に関してはより正常化された環境に戻っています。

Q: クライアントのリテンション率に対する会社の重視度と成長への影響について、さらなる洞察を提供していただけますか?

A: 特に高付加価値のクライアントに対する収益の維持は私たちの重要な焦点です。単位のリテンションは重要ですが、私たちの優先順位は最も価値のあるクライアントの維持です。パンデミック前の水準と比較して、収益のリテンションは増加しており、高付加価値のクライアントの維持に成功していることを示しています。私たちはさまざまな戦略とイニシアチブを実施し、今後の重要な指標となる約88%の収益リテンションを達成することを目指しています。

Q: 来年の成長において、クライアントの成長、価格設定、製品浸透が全体的な成長にどのように貢献すると予想されていますか?

A: クライアントの成長は1%から3%の範囲内になると予想しており、来年はその範囲の中間またはそれ以上になることを期待しています。価格設定は通常2%から4%の範囲内にあり、中程度以上になることを予想しています。追加の成長要因には製品ミックスの改善と製品浸透の増加が含まれます。一部の管理ソリューションには従業員保持税額控除(ERTC)からの逆風があるかもしれませんが、これらの要素を考慮すると、5%から6%の成長率を予測しています。

Q: 来年の企業の成長戦略において、クライアントの雇用がどのような役割を果たすと考えていますか?

A: 来年に向けて、クライアントの雇用は比較的横ばいの状態を維持すると予想しています。ただし、金利の上昇が将来的には課題となる可能性があり、作業現場従業員の成長に影響を与える可能性があります。この影響は管理可能だと考えており、計画に反映させていますが、外部環境の変化には注意を払い、適宜調整します。

Q: 2年後半に会社の成長に影響を与える可能性のある主要なマクロ要因はありますか?

A: 私たちはマクロ経済環境を注視しており、これまでには大きな変化は見られていません。特に金利と小規模企業に与える潜在的な影響に注意を払っています。現在のところ、小規模企業は金利を吸収しているようですが、将来的にはより困難になる可能性があります。外部要因は重要ですが、私たちは基盤内で成長の機会を見つけるために適応し、注意深く変化に対応します。

Q: 今後12か月間の会社の投資の優先事項は何ですか?また、ジェネラティブAIをビジネスにどのように組み込んでいますか?

A: 私たちの最優先の投資は成長と技術に焦点を当てています。セールスやマーケティング戦略、バックオフィスでのAIの活用を含むデジタルイニシアチブへの積極的な投資を行っています。私たちは様々なビジネス領域にAIを組み込み、効率を向上させ、大規模なクライアントをサポートし、製品を強化しています。私たちの広範なデータセットを活用しながら、オペレーションのフロントエンドとバックエンドをデジタル化する機会を探求し続けています。技術とAIへの投資は、私たちの将来において重要な焦点となります。

Q: クライアントのバランス成長と賃金インフレーションとの関係について、明確な説明をしていただけますか?

A: 私たちは、クライアントのバランス成長が賃金インフレーションとほぼ同じくらいのペースで進むと予想しています。これは、クライアントの成長率が低一桁程度であることを示唆しています。

Q: クリーブランドでも煙と戦っていますか?

A: 昨日はひどかったですが、今日は改善されています。お気遣いいただきありがとうございます。

Q: 人事業とPEOに関して、FY '24における展望はどのようなものですか?

A: FY '24には成長はほぼ横ばいと予想しています。大規模なクライアントは順調で、一部のクライアントは従業員を増やしていますが、小規模なクライアントは活発ではありません。予想される損失も考慮に入れる必要があります。人材不足や従業員を減らして運営方法を模索する企業のため、採用活動は活発ではないかもしれません。

Q: PEOとASOの側面での現場従業員の成長について、どのような予想がありますか?

A: 現場従業員の成長は、特に回復している産業で来年にも続くと予想しています。ただし、PEOを除いては、売上成長の主要な要因ではないでしょう。

Q: ジョブオープニングと雇用主の慎重さについてのご意見をお聞かせください。

A: 弊社のクライアントはまだオープンポジションを埋めたいと考えており、その目的を達成するのに成功しています。レジャーとホスピタリティセクターで回復が見られています。企業オーナーは求人広告についてより慎重になり、実際に必要なポジションに焦点を当てるようになりました。

Q: PEOにおける医療保険の加入率の低下が見られる特定の領域はありますか?

A: 主に地域的な問題ですが、特にフロリダ州では、レジャーやホスピタリティのクライアントは医療保険の提供にあまり興味を持っていないかもしれません。ただし、私たちは状況を改善するための対策を講じており、来年にはより良い勢いを期待しています。

Q: PEOの再加速に対する自信の根拠は何ですか?

A: 私たちはPEOの提供内容の改善に注力し、保険の加入率のトレンドに対応するために修正を加えました。HRアウトソーシングとPEOにおいて強力な価値提案を持っており、改善の兆しは四半期で観察されました。私たちは計画に自信を持ち、それを市場で実行します。

Q: 来年のクライアント成長の改善は、改善された顧客の維持と販売によって推進されるのでしょうか?

A: クライアントの成長を推進するには、改善された顧客の維持と販売の両方が必要です。前の財務年度の後半では、販売が強化され、管理可能な損失が改善されました。AIと高度なモデルへの投資により、リスクのある顧客を特定し、維持を向上させるのに役立ちました。維持と販売の両方で進展があり、会社は進捗に自信を持っています。

Q: ポートフォリオの再配置と、あまり大規模になりすぎないことに関して、今後の運営の優位性が再投資され、より速いレートで展開されることを期待すべきでしょうか?

A: チームと一緒に行う作業の一環として、何を提供する必要があり、それを提供するための自由度を理解することが重要です。あるレベルでの実績があると、より多くの自由度を持つことができます。そのため、ポートフォリオの再配置のNPV(現在価値)を理解し、それを行わない場合よりも優れているかどうかを判断することが重要です。第4四半期では、そのアプローチに対して正のNPVがあると考えました。将来については、最大期間やタイミングなど、他の要素も考慮する必要があります。行動を正確に予測するのは難しいですが、全体として私たちは良い仕事をしたと考えています。

Q: 利上げと競争価格との関係はありますか?高い金利が競争相手により積極的な価格設定を許すのでしょうか?

A: これは興味深い質問です。6%などの高い金利になると、価格設定に積極的になる機会があるかもしれません。ただし、私たちの歴史に基づくと、2007年から2008年の期間に価格設定で過度に積極的になると、顧客の維持に悪影響を与えました。価格設定で過度に攻撃的になると、顧客との信頼関係が損なわれるという転換点があります。したがって、積極的な価格設定に誘惑されるかもしれませんが、バランスを保ち、顧客との信頼関係を維持する必要があります。また、金利が上昇し続けると、6%を超えると中小企業が財務面でより困難になる可能性があります。私たちはこの状況を密に監視し、クライアントのサポートを提供し、そのような環境での運営をサポートしています。

Q: PEO(専門的雇用主組織)において成長の加速を予想していますか?この加速の主要な要因は何ですか?

A: PEOビジネスの成長を予想しており、クライアント数と付属品の両方で成長が見込まれます。特に医療保険の付属率は昨年よりも大きな貢献が期待されています。予約活動は好調なスタートを切っており、クライアント基盤の拡大を目指しているわけではありませんが、増加は主に追加のクライアントと増加した付属品によるものであり、ボリュームやレート、ミックスのような他の要因ではありません。

Q: 自己保険と完全保証されたPEOモデルへの意欲に変化はありますか?PEOの領域での買収を検討していますか?

A: 弊社はバランスシートのリスクに慎重であり、保険に関して過度のリスクを取ることは避けたいと考えています。私たちはPEOを販売するために安価な保険を押し付けることを奨励していませんし、それは持続可能なアプローチではありません。特定の市場で保険事業を拡大するオプションを評価することはありますが、それは厳格な基準に基づき、市場シェアを獲得することを目的としており、収益を増やすことではありません。私たちの現在のアプローチでは、追加のリスクを引き受けることなく業界のレートに基づいた成長を達成できることが示されています。買収に関しては、過去5年間ではPEOの領域で重要な動きはありませんでした。特定の市場での買収やPEOの価値提案を強化するための新たな能力の追加を検討しますが、業界の多くは価値に対して複数が高すぎると考えていますし、現在は有機的な機会に投資するためのリソースが十分にあります。

Q: ビジネスの停止に関するコメントについて、現在の停止ペースは通常に戻っていますか、それともまだ高いですか?

A: 通常に戻っています。具体的には、パンデミック前の安定した環境に戻っています。

Q: もしもさらなるマクロ経済の悪化があった場合、どの業界が最も打撃を受け、どの業界が最も回復力を持つでしょうか?

A: パンデミック中、PEOクライアントの間で従業員の削減がより迅速に行われる傾向があり、急激な経済の低迷時にはPEO側に影響を及ぼす可能性があります。ただし、一般的な落ち込みでは大きな影響はないかもしれません。さらに、雇用主は従業員を削減しているが、顧客の大幅な喪失は経験していません。私たちのモデルは、サブスクリプションと人員のアプローチにより、いくつかの経済的な影響を緩和するいくつかの保護策を提供しています。

Q: 現在、ベース内部をターゲットにして製品浸透を推進するのに以前の不況と比べてより効果的ですか?

A: はい、実際には、私たちは分析能力、営業およびマーケティング、デジタルの観点でベース内部でより効果的になっています。機会を特定し、製品浸透を推進する能力に熟達しており、幅広い製品とサービスを提供しています。

Q: SECURE法案と州の命令によって提供される成長機会を生かすために取り組んでいる対策について話していただけますか?

A: 私たちは中小企業のリーダーとして、他のどの企業よりも多くの退職計画を管理しています。既存の顧客に積極的に啓発を行い、さまざまなデジタルマーケティングプログラムを導入しています。Payrollサービスとのバンドルを含め、401(k)の領域でPaychexを積極的に位置付ける計画を立てています。州の命令とSECURE法案2.0により、費用対効果の高い401(k)プランを提供できるため、小規模企業にとって魅力的な提案となります。

Q: 営業組織は目標に対してどのように実績しており、Fiscal '24における目標の増加に関する前提条件は何ですか?

A: 営業実行において、過去の年度は記録的な成績であり、後半が前半よりも強かったです。マーケティング、営業トレーニング、営業効果の向上ツールへの投資が行われ、私たちの営業チームはFiscal '24の高い目標を喜んで受け入れています。

Q: 何か最後のコメントはありますか?

A: 過去の財務年度は、世界的なパンデミックの課題にもかかわらず、50億ドルのマイルストーンを達成する素晴らしい年でした。従業員の努力と奉仕が私たちの成功に貢献し、私たちはパンデミックからより強い立場で出てきました。ご支援に感謝し、皆様に素晴らしい7月4日の週末をお祝い申し上げます。

【質疑応答(まとめ)】

  • 価格環境は安定しており、顧客基盤内での価格設定力がある。

  • 顧客維持率はパンデミック前の水準に戻り、一部の事業停止や新設事業からの離脱が見られる。

  • 異なる顧客グループ間で大きな偏差は観察されていない。

  • 年初にいくつかの利上げを予想し、年後半には利下げを予想している。

  • 四半期全体で需要の強さが見られ、人事サービス、退職オファリング、デジタルビジネスの改善がある。

  • M&Aに関する抱負は変わらず、積極的な収購と能力向上に焦点を当てている。

  • 来年のマージンの目標値は予備的な目標値よりも高く、継続的な計画プロセスとレバレッジとコスト最適化に焦点を当てている。

  • 収益の維持率は顧客の維持率よりも高く、パンデミック中は政府の刺激策による一時的な増加があった。

  • 高付加価値顧客の維持に重点を置き、収益の維持率の向上と戦略とイニシアチブの実施を行っている。

  • 来年の全体的な成長には、顧客の増加、価格設定、および製品浸透が貢献することを期待している。

  • 顧客の雇用は比較的横ばいを予想しており、高い金利の影響から潜在的な課題がある。

  • 特に小規模事業における金利やその影響を監視している。

  • 成長と技術に重点を置いた投資の優先順位を設定し、創発的AIをビジネスに取り込んでいる。

  • 賃金のインフレに沿ったバランスの取れた顧客成長を予想している。

  • 2024会計年度における給与計算ビジネスおよびPEOの成長は横ばいを予想している。

  • 特に回復著しい産業において、就業者数の増加が続くと予想している。

  • 顧客は未だにオープンポジションを埋めたがっており、レジャーやホスピタリティセクターにおいて一部の回復が見られる。

  • 健康保険の販売においては主に地域的な問題があり、次年度には改善の勢いがあると予想している。

  • 健康保険に関連したPEOビジネスの成長を期待している。

  • 資産バランスのリスクに注意し、安価な保険の促進は行わない。

  • 過去5年間にPEO市場で大きな動きはなく、収穫期収購や能力向上を検討している。

  • 事業停止による実行率は通常の水準に戻っている。

  • 突発的な景気後退にPEO側への潜在的な影響があるが、経済的影響を緩和するためのベース内での転換能力を持っている。

  • 過去の景気後退と比較して、ベース内でのターゲティングと製品浸透の促進がより効果的である。

  • SECURE法案と州の命令によって提供される成長機会を活用して、退職ソリューションセグメントでの記録的な売上実績を収めている。

  • 売上実績において記録的な年であり、2024会計年度のより高いノルマが受け入れられている。

  • パンデミックからの脱出において、従業員の努力と奉仕に感謝し、より強い立場で出てきている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?