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【AI要約】KRUS 2024 Q2

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【売上・EPS・ガイダンス】
-売上 : 売上(予想) = $57.29M : $56.25M
-EPS : EPS(予想) = ($0.09) : ($0.01)
-ガイダンス売上 = $243.0M to $246.0M(年間)
-ガイダンス(予想) = $241.00M(年間)
-ガイダンス(過去) = $239.0M to $244.0M(年間)

【企業概要】

Kura Sushi USA, Inc.は、北米でテクノロジーを活用した日本式回転寿司レストランを展開する企業です。2008年に日本の回転寿司チェーンであるKura Sushi, Inc.の子会社として設立され、ユニークな回転寿司体験を提供しています。現在17州とワシントンD.C.に60店舗を構え、本格的な日本料理とエンゲージングな回転寿司サービスモデルを特徴としています。

【業績ハイライト】

  • 総売上高は5,730万ドルで、2023年第2四半期の4,390万ドルから増加。

  • 既存店売上高は2023年第2四半期と比較して3.0%増加。

  • 営業損失は170万ドルで、2023年第2四半期の営業損失100万ドルから拡大。

  • 当期純損失は100万ドル、希薄化後1株当たり当期純損失は0.09ドル(2023年第2四半期は当期純損失100万ドル、希薄化後1株当たり当期純損失0.10ドル)。

  • レストラン営業利益は1,120万ドル(売上高の19.6%)で前年同期の890万ドル(売上高の20.3%)から増加。

  • 調整後EBITDAは290万ドルで2023年第2四半期の230万ドルから増加。

  • 2024年第2四半期にミズーリ州カンザスシティ、イリノイ州スコーキー、オハイオ州コロンバス、テキサス州ユーレス、テキサス州ウェブスターに5店舗を新規オープン。

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年通期の総売上高は2億4,300万ドルから2億4,600万ドルを見込む。

  • 2024年通期に13〜14店舗の新規出店を計画。1店舗あたりの設備投資額(ネット)は約250万ドルを予定。

  • 2024年通期の売上高に対する一般管理費の比率は14.0%〜14.5%の範囲を見込む。

【経営陣のコメント】

Kura Sushi USAのCEOであるHajime Uba氏は、記録的な業績となっている現在の事業年度の進捗状況について非常に満足していると述べています。第1四半期にガイダンスを早期に引き上げたことは同社では初めてのことでしたが、次の四半期にもう一度ガイダンスを引き上げられたことは、事業に対する信頼の高さを示しているとコメントしました。新規出店計画は順調に進んでおり、売上高ガイダンスのアップグレードにも自信を持っているそうです。第2四半期は、前年同期比で売上高に対する一般管理費の比率を190ベーシスポイント改善し、調整後EBITDAを23%成長させました。DoorDashなどの新プロジェクトを導入し、オペレーションチームはそれらを実施する上で大きな課題を乗り越えたとのことです。Uba氏は、素晴らしいニュースを生み出すために尽力してくれた全てのチームメンバーの努力を高く評価し、感謝の意を表明しました。

【事業運営と戦略】

  • 既存店売上高の増加を維持する。

  • 成長戦略を着実に実行し、収益性の高い新規レストランを出店する。

  • 既存市場および新市場での事業拡大を図る。

  • レストラン数の増加による事業規模の拡大を目指す。

【製品とサービス】

  • テクノロジーを活用した日本式回転寿司レストランを展開。

  • 本格的な日本料理とエンゲージングな回転寿司サービスモデルを提供。

【その他】

  • 2024年2月29日時点で59店舗を運営。

  • 2024年2月29日以降、フロリダ州オーランドに1店舗を新規オープン。

【評価】

Kura Sushi USAの2024年第2四半期決算は、総じてポジティブな内容だと評価できます。総売上高は前年同期比で大幅に増加し、既存店売上高も堅調に推移しています。営業損失と当期純損失は若干拡大しましたが、レストラン営業利益と調整後EBITDAは二桁の伸び率を示しており、事業の収益性は改善傾向にあると言えるでしょう。

経営陣は、通期の売上高ガイダンスを上方修正するなど、事業の見通しに強い自信を示しています。新規出店も計画通りに進捗しており、成長戦略が着実に実行されていることがうかがえます。また、DoorDashとの提携など、新たな取り組みにも積極的に挑戦している点は評価できます。

一方で、営業損失と当期純損失が拡大傾向にある点には注意が必要です。事業拡大に伴うコスト増加をいかに効率的にコントロールしていくかが、今後の課題となるでしょう。


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