見出し画像

【AI要約】GE 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】
-売上 : 売上(予想) = $16.05B : $15.70B
-EPS : EPS(予想) = $0.82 : $0.67
-ガイダンス利益 = $3.80 to $4.05 per share(年間)
-ガイダンス売上 =
-ガイダンス(予想) = $3.76 per share(年間)
-ガイダンス(過去) =


【企業概要】

GEエアロスペースは、約44,000機の商用機と26,000機の軍用機にエンジンを供給するグローバルな航空宇宙推進システム、サービス、システムのリーダー企業です。52,000人のグローバルチームで、1世紀以上にわたるイノベーションと学習を積み重ね、飛行の未来を発明し、人々を持ち上げ、安全に家に帰すことにコミットしています。

同社は2024年4月にGEバーノバ社を分社化し、GEエアロスペースへと社名変更しました。商用エンジン&サービス事業と防衛&推進テクノロジー事業の2つのセグメントで事業を展開しています。世界をリードする航空機エンジンメーカーとして、安全性、品質、納期、コストを重視する一方、将来への投資と長期的な収益性ある成長を追求しています。

【業績ハイライト】

  • 受注は20.1Bドルで前年同期比14%増 (オーガニック14%増)

  • 売上高(GAAP)は16.1Bドルで前年同期比11%増、調整後売上高は15.2Bドルでオーガニック10%増

  • 利益率(GAAP)は11.6% (前年同期比3,320 bps減)、調整後利益率は10.2%でオーガニック300 bps増

  • 継続事業EPS(GAAP)は$1.38 (前年同期比$4.18減)、調整後EPSは$0.82 (前年同期比$0.55増)

  • 営業活動によるキャッシュ(GAAP)は10億ドル (前年同期比9億ドル増)、フリーキャッシュフローは9億ドル (前年同期比7億ドル増)

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年通期の調整後売上高成長率見通しを据え置き (中〜高位の一桁台成長率)

  • 2024年通期の営業利益見通しを62億〜66億ドルに上方修正 (前回見通しは60億〜65億ドル)

  • 2024年通期の調整後EPS見通しを1株当たり3.80ドル〜4.05ドルと発表

  • 2024年通期のフリーキャッシュフロー見通しを据え置き (50億ドル超、コンバージョン率100%超)

【部門別業績のデータ】

  • 商用エンジン&サービス: 受注34%増の83億ドル。売上高は機器の成長が牽引し16%増。営業利益の見通しを61億〜64億ドルに上方修正 (前回見通しから引き上げ)

  • 防衛&推進テクノロジー: 受注34%増の30億ドル (防衛の受注残高1.1倍)。売上高は18%増 (出荷、価格、秘密計画の成長が寄与)。営業利益見通しは10億〜13億ドル

  • コーポレート: 費用見通しを据え置き(約10億ドル。費用6億ドル、相殺4億ドル)

【経営陣のコメント】

会長兼CEOのH. ローレンス・カルプJr.は次のように述べています。

「2024年初頭、GEバーノバの分社化とGEエアロスペースの立ち上げにより、数年に及ぶ事業変革を完了しました。この間、チームはGEエアロスペースの大幅な利益とキャッシュの成長を中心に第1四半期に力強い業績を上げました。」

「GEエアロスペースでは、商用エンジン&サービスと防衛&推進テクノロジーが牽引し、売上高、利益、フリーキャッシュフローで二桁成長を達成しました。今年の好調なスタートと残りの見通しを踏まえ、通期の利益とフリーキャッシュフローのガイダンスを引き上げます。フォーカスしたグローバル航空宇宙リーダーとして前進し、安全性、品質、納期、コストを常に最優先しつつ、将来への投資と長期的な収益性ある成長を追求します。」

【事業運営と戦略】

  • リーン運営モデル「FLIGHT DECK」を導入し、次の段階のリーンの進展を加速

  • 投資家向け説明会で、現在と未来の飛行を定義する戦略、2028年までに100億ドルの営業利益を目指す財務見通し、150億ドルの自社株買いプログラムと配当引き上げを承認する資本配分の枠組みを概説

  • 製造施設とサプライチェーンに6億5,000万ドル以上の投資を計画。国内外の拠点に5億5,000万ドル、サプライチェーンに1億ドルを投じる

  • 商用エンジン&サービス事業の営業利益見通しを61億〜64億ドルに上方修正。防衛&推進テクノロジー事業の営業利益見通しは10億〜13億ドル

  • コーポレート費用の見通しを据え置き (約10億ドル。費用6億ドル、相殺4億ドル)

【製品とサービス】

  • シンガポール航空ショーでタイ航空とボーイング787機45機のGEnx-1Bエンジン契約、セブパシフィック航空のCFM56エンジン向けTrueChoiceサービス契約を延長

  • イージージェット航空から300基超のLEAP-1Aエンジン、アメリカン航空から400基のLEAP-1Bエンジンのサービス契約を獲得

  • 韓国空軍のKF-21戦闘機追加機へのF414エンジン受注を獲得し、国際事業を拡大。シコルスキー・イノベーションズと垂直離着陸機のハイブリッド電動実証機の設計テストを完了

【その他】

  • 4月2日、GEバーノバの分社化を完了

  • GEヘルスケア株の一部売却で26億ドルの収入

  • 第1四半期に約110万株、1億ドル相当の自社株買いを実施 (既に承認済みの30億ドルの自社株買いプログラムの一環)

  • 第1四半期に税引前4億ドルの分社化費用を計上 (主に従業員、独立組織やITシステムの構築、専門サービス費用)

【評価】

GEエアロスペースの2024年第1四半期の業績は、GEバーノバの分社化後の独立企業としては初めての決算発表となりますが、非常に力強い内容でした。特に商用エンジン&サービスと防衛&推進テクノロジーの両事業で二桁の売上高成長と利益成長を遂げた点が印象的です。

今回、通期の利益とキャッシュフローの見通しを引き上げたことは、事業環境の改善と経営陣の自信の表れと言えるでしょう。リーン運営の推進、製造・サプライチェーンへの投資、株主還元強化など、独立企業としての戦略も明確に打ち出しています。

課題としては、一時的とはいえ分社化費用がかさんだこと、GEヘルスケア株の売却益を除くと利益率がまだ低い点が気になります。コスト削減と利益率改善をどこまで進められるかが、独立後の業績を左右すると思われます。

全体としては、分社化後の船出としては上々の滑り出しと言えそうです。今後、成長市場でのシェア拡大と収益性向上の両立をどう実現していくのか、経営陣の手腕が問われることになりそうです。投資家としては、同社の強みである商用エンジンと防衛事業の成長持続性を注視していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?