【ChatGPT要約】STZ 2024Q1 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【当記事について】
・当記事は【業績報告】【質疑応答(要約)】【質疑応答(まとめ)】の3部で構成しています。【質疑応答】については質疑応答形式のまま要約した要約と読みやすく箇条書きにしたまとめの2種類を作成しました。お時間の都合に合わせてそれぞれご利用ください。


【業績報告】

【財務パフォーマンスと結果】

  • ビール事業の純売上高成長率は、第1四半期において11%であり、テキサス、フロリダ、イリノイ、ノースカロライナなどの主要市場における需要の増加とパフォーマンスによって推進されました。

  • Modelo Especial、Corona Extra、Pacificoの全てがシェアを伸ばし、ドル売上高の成長を実現しました。

  • ワインとスピリッツ事業は、カテゴリーにおける消費者主導のプレミアム化トレンドの持続的な影響により、有機的な純売上高が6%減少しました。

  • ワインとスピリッツ事業は、Meiomi、Kim Crawford、The Prisoner Wine Companyなどのハイエンドブランドにおいて成功を収め、トラックされたチャンネルにおいてドル売上高の成長が加速しました。

【事業運営と戦略】

  • ビール事業は、コアブランドの強化、ビールの革新、生産能力の拡大、ESG(環境・社会・ガバナンス)の取り組みに注力しました。特に水の管理と循環型パッケージに関して取り組みました。

  • ワインとスピリッツ事業は、ポートフォリオをハイエンド製品に戦略的にシフトし、直販や国際市場などの成長チャンネルに進出しました。

  • WoodbridgeとSVEDKAの再構築を行うことで、消費者主導のプレミアム化トレンドによる成長の障害に対処しています。

【製品とサービス】

  • ビール事業は、Modelo Especial、Corona Extra、Pacificoなどのコアブランドのパフォーマンスと成長に重点を置きました。

  • Modelo Cheladaブランドや新しいフレーバーなどのビールの革新が、シェアの伸長に貢献しました。

  • ワインとスピリッツ事業は、Meiomi、Kim Crawford、The Prisoner Wine Companyなどのハイエンドブランドの成功に重点を置き、消費者の需要を捉え、ワインカテゴリーを上回る成績を収めました。

【市場と業界の分析とトレンド】

  • 消費者主導のプレミアム化トレンドがビールとワインのカテゴリーに影響を与え、ハイエンドブランドの成長を推進しました。

  • ハイエンドのメキシコビールブランドへの持続的な需要は、消費者主導のプレミアム化トレンドと一致しました。

  • メインストリームブランドは、消費者の好みがハイエンド製品に向かうことにより成長の障害を抱えました。

【マクロ環境】

  • ビールとワイン業界は、包装や原材料費、運送費、一般管理費などのインフレによる逆風に直面しました。

  • 経済的および消費者の背景は引き続き変化し、年次計画の実行には適応性が求められました。

【見通しとガイダンス】

  • ビール事業は、2024会計年度において純売上高成長率7%〜9%、営業利益成長率5%〜7%、営業利益率約38%を目指しています。

  • ワインとスピリッツ事業は、ハイエンドブランド、直販チャネル、国際市場、WoodbridgeとSVEDKAの活性化によって、会計年度全体でパフォーマンスが加速することを予想しています。

  • 2024会計年度のフリーキャッシュフローは12億〜13億ドルの範囲になり、EPSガイダンスは11.70ドルから12ドルです。

【その他】

  • 企業費用は19%減少しました。これは主にデジタルビジネスの促進プログラムへの支出削減によるものです。

  • 利子費用は借入平均額の増加と金利上昇により34%増加しました。

  • 会社の純負債比率は約3.5倍であり、目標とする3倍の比率に向けた進捗が予想されます。

  • 会社は、インフレによる逆風を相殺するために、コスト削減、効率化、生産性の取り組みに注力し続けています。



【質疑応答(要約)】

Q: 5月と6月のビールの減少について楽観的な意見を述べていましたが、これについて詳細を教えていただけますか?また、前の数ヶ月の減速と比較してどうですか?

A: 3月は困難な状況でしたが、ビールの減少においては大きな加速が見られました。Circanaのデータを見ると、12週間の期間は26週間の期間を上回り、4週間の期間は12週間の期間を上回っています。第1四半期に始まった加速は第2四半期にも続いており、好意的な兆候です。第1四半期では、Modelo Especialでは24州で二桁の成長を、Cheladaビジネスでは47州で二桁または三桁の成長を見ました。これらのトレンドは加速しています。

Q: ABI(Anheuser-Busch InBev)の動向による業界価格の悪化があった場合、国内のビール価格へのリスクとその出荷動向への影響についてどのように考えていますか?

A: 価格に関する具体的な課題には直面していません。実際には、価格は今年初めの段階では減少傾向にありました。当社のブランドからのトレードダウンはほとんど見られておらず、強力な消費者の関与が続くことから、このトレンドが継続すると考えています。

Q: レストランなどの店内でのトレンドと、Q1に比べて減少の減速について説明していただけますか?先ほど言及した加速は店内でも適用されますか?

A: 店内の回復はまだパンデミック前の水準に完全に回復しておらず、現在では全体のビジネスの約12%〜13%を占めています。これはパンデミック前の約15%から減少しています。店内の回復は追跡されるチャンネルに比べて不安定でした。しかし、パンデミックの状況が改善するにつれて、夏に向けて回復が続くと予想されています。多くの店内のアカウントがよく知られたブランドに焦点を当てており、当社のブランドの強さから利益を得ています。

Q: ビールの利益率についての洞察を提供できますか?具体的には、マーケティング費用の段階的な支出と原材料費の変動が利益率に与える潜在的な影響について教えてください。

A: 第1四半期では、マーケティング費用は既存製品の勢いとModelo Oroの導入をサポートしました。四半期の売上に対するマーケティングの割合は9.5%でした。全年の見通しは変わっておらず、マーケティング費用は売上の9%〜10%の範囲になることが予想されています。一部の原材料費は改善していますが、ペソの強さがいくらか有利な影響を相殺しています。したがって、今年のバランスには大きな変化は予想されません。

Q: 出荷量のペースについて、前半はビールの55%、後半はワインとスピリッツの55%を期待できますか?

A: はい、この見通しは変更されていません。ワインの出荷量は年間を通じて改善すると予想されており、ビールビジネスは通常の季節パターンに従います。したがって、出荷量のペースの予測に変更はありません。

Q: Bud LightからModeloへの市場シェアの移行が、お客様のビジネスと販売業者にどのような影響を与えていますか?それに対応して何か変更の予定はありますか?

A: Modeloは米国でドルベースでナンバーワンのビールになり、Bud Lightを予想よりも早く超えました。市場シェアの移行は、特に秋の商品陳列の際に小売業者が成長のプロファイルと速度を考慮するときに当社に利益をもたらしています。当社のコアとハイエンドのビール、特にヒスパニック系消費者にアピールするビールは、第1四半期に買い増しが増加しています。この好ましいトレンドは続くことが予想され、棚の拡大が加速されるでしょう。

Q: Modelo Oroについて、リピート率や同種商品との競合、消費者のフィードバックなど、さらに情報を提供できますか?

A: Modelo Oroは予想をやや上回る結果を示し、市場およびテスト市場でのパフォーマンスも良好です。すでにトップ10のシェアゲインを達成しており、早期の結果に満足しています。現在、この製品には2つのSKUがありますが、肯定的な兆候が続けば、今年を通じて積極的に成長を追求する余力があります。まだ初期段階ですが、Modelo Oroの追加的な成功には楽観的です。

Q: マーケティング費用についてもう一度話を戻したいと思います。年間の売上の7%〜9%と、現在の9%のスタート、およびそれが低単一まで上がるという予想との関係を調整していただけますか?

A: 当社のマーケティングアプローチは何年も一貫しており、ブランドへの投資を信じています。売上の9%から良いスタートを切りましたが、マーケティング費用は低単一まで上昇することを予想しており、その重要性に自信を持っています。私たちの持続的な成功には、マーケティングへの支出が不可欠だと考えています。

Q: 総利益について、特にコスト削減のための30百万ドルとパッケージングの利益についての説明をしていただけますか?保守的なガイドに対する自信はありますか?

A: 総利益に関しては、四半期の利益率は予想通りであり、今年初めに示した利益率を達成する自信があります。当社の総原材料費の約70%は年次調整の対象であり、年間を通じての変動の影響を受けるのは30%のみです。この点から、当社の立場や業績目標の達成能力について十分な自信を持っています。

Q: 出荷量と減少量の関係について、特にQ2以降の成長率について、今後どのようになると予想していますか?また、ワインとスピリッツビジネスの利益率のトラジェクトリに自信を再確認できますか?

A: 出荷量と減少量は、全年を通じてほぼ同じくらいのペースで進むと予想しています。パンデミックや運営上の困難の影響を受けない以前の期間でも、季節による差異が見られるかもしれません。通常、夏のシーズンに向けてQ1では出荷量が減少量に対して多くなります。ワインとスピリッツビジネスについては、プレミアムポートフォリオの牽引力の向上、価格の恩恵、および持続的なコストイニシアチブによって、利益率は年間を通じて改善すると予想されます。

Q: 米国の主要なヒスパニック系消費者層における購買行動、パッケージサイズ、またはトレードダウンの変化について、何か変更がありましたか?

A: 私たちは購買行動を注意深く追跡しており、ハイエンドビール(ヒスパニック系消費者を含む)の購入率が第1四半期に前年比で増加しましたことを報告できます。カリフォルニアとテキサスでは、ヒスパニック系消費者層が重要な存在ですが、シェアの成長が加速しています。全体として、当社の消費者側のビジネスは強力であり、消費者の需要を維持するためにマーケティングに投資しています。

Q: ビールの出荷量増加のための価格パックのアーキテクチャに焦点を当てた機会や取り組みについての洞察を提供できますか?そのプロセスはどの段階にありますか?

A: 当社のビールのリーダーシップチームは、価格パックのアーキテクチャを成長の要素として積極的に取り組んでいます。ソーダ業界など他のプレーヤーの戦略を研究しており、パックサイズと価格ポイントが合致しているケースを特に注目しています。例えば、Modeloなどのブランドでは、異なるオンス数とパッケージオプションを検討しています。Cheladaビジネスでは、伝統的な24オンス缶に加えて、12オンスやマルチパックのオプションを提供することで、大幅な加速が既に見られています。当社の目標は、消費者が自身の支出の選択肢を当社のポートフォリオ内で提供することです。

Q: 最後に、追加のコメントはありますか?

A: 今日の発表にご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。当社のビールビジネスは堅調な成長を示し、ワインとスピリッツポートフォリオのハイエンドブランドも好調です。全年の見通しに自信を持ち、ビールの夏の販売シーズンとワイン・スピリッツの季節的に強い後半に向けて勢いを増しています。第4の7月を祝う皆様に幸せな時間をお過ごしいただき、当社の製品を楽しんでいただければ幸いです。ありがとうございました。素晴らしい夏をお過ごしください。


【質疑応答(まとめ)】

3月は困難な時期でしたが、ビールの売り上げ加速が見られました。

  • 売り上げ加速は第1四半期から第2四半期にかけて続いています。

  • 第1四半期には、Modelo Especialでは24州で二桁の成長、Cheladaビジネスでは47州で二桁または三桁の成長が見られました。

  • 価格に関する課題は特になく、価格は今年の初めにビジネスに対して減少の影響を与えました。

  • オンプレミスビジネスは、パンデミック前の水準に完全に回復しておらず、ビジネス全体の約12-13%を占めています。

  • オンプレミスの回復は、追跡対象のチャネルと比べてより変動がありました。しかし、パンデミックの状況が改善するにつれて、夏に向けて改善が続くことが予想されています。

  • ビールのコア製品や高級ビールは、第1四半期において前年比で購入率が増加しました。

  • Modeloは米国でビールの売り上げ額でBud Lightを上回り、市場シェアでトップとなりました。

  • Modelo Oroは予想以上の成果を上げており、既にシェアの上位10位にランクインしています。

  • 第1四半期のマーケティング費用は売上高の9.5%であり、年間予想でも売上高の9%から10%の範囲になると予想されています。

  • 購入行動やパッケージサイズ、トレードダウンなど、米国のヒスパニック系消費者層の変化は特にないと報告されています。

  • パッケージ価格設計は成長のドライバーとして研究されており、Modeloなどのブランドに対して異なるオンス数やパッケージオプションを検討しています。

  • 会社は2024会計年度に強いスタートを切り、ビール事業の堅調な成長とワイン・スピリッツポートフォリオの上位ブランドの好調なパフォーマンスを示しています。

  • 会社は全年の見通しに自信を持っており、ビールの夏の販売シーズンやワイン・スピリッツの後半期の強さを受けて勢いを増しています。皆様にとって楽しい7月4日をお祈りし、祝日のお祝いに当社の製品をお楽しみいただければ幸いです。ありがとうございました。良い夏をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?