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【AI要約】RH 2023 Q4

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】
-売上 : 売上(予想) = $738.26M : $777.48M
-EPS : EPS(予想) = $0.72 : $1.71

-ガイダンス売上 = $720.68M(四半期)
-ガイダンス売上 = $3.27B to $3.33B(年間)
-ガイダンス(予想) = $760.01M(四半期)
-ガイダンス(予想) = $3.26B(年間)

【企業概要】 RHは高級家具・生活雑貨を販売する小売企業です。主に直営店とオンラインを通じて、高品質でデザイン性の高い家具、照明器具、テーブルウェア、寝具などを提供しています。また、ホスピタリティ事業として、レストラン、ゲストハウスなども展開しています。ターゲットは富裕層で、ブランドの独自性とラグジュアリー感を重視しています。


【業績ハイライト】

  • 2023年度第4四半期のGAAP売上高は$738百万(前年同期は$772百万)

  • 2023年度第4四半期のGAAP営業利益率は8.7%(前年同期は14.5%)

  • 2023年度第4四半期の調整後営業利益率は9.1%

  • 2023年度第4四半期のGAAP当期純利益は$11百万(前年同期は$107百万)

  • 2023年度第4四半期の調整後当期純利益は$14百万

  • 2023年度第4四半期の調整後EBITDA利益率は15.3%

  • 2023年度通年のGAAP売上高は$3,029百万(前年度は$3,590百万)

  • 2023年度通年のGAAP営業利益率は12.1%(前年度は20.1%)

  • 2023年度通年の調整後営業利益率は13.0%

  • 2023年度通年のGAAP当期純利益は$128百万(前年度は$529百万)

  • 2023年度通年の調整後当期純利益は$147百万

  • 2023年度通年の調整後EBITDA利益率は18.2%

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年度のデマンド成長率は12-14%と予想

  • 2024年度の売上高成長率は8-10%と予想

  • 2024年度の調整後営業利益率は13-14%と予想(前年度は13.0%)

  • 2024年度の調整後EBITDA利益率は18-19%と予想(前年度は18.2%)

  • 2024年度第1四半期のデマンド成長率はプラスのミッドシングルと予想

  • 2024年度第1四半期の売上高成長率はマイナスのローシングルと予想

  • 2024年度第1四半期の調整後営業利益率は6-7%と予想(前年同期は9.1%)

  • 2024年度第1四半期の調整後EBITDA利益率は12-13%と予想(前年同期は15.3%)

【経営陣のコメント】

  • RHのCEOゲイリー・フリードマン氏は、2023年度はRHにとって逆境、イノベーション、投資の1年だったと述べました。住宅市場が30年ぶりの低迷となる中、製品変革とプラットフォームの拡張に取り組みました。

  • 短期的な業績は低迷しましたが、これによって市場シェア拡大のポジションが築けるとフリードマン氏は考えています。同社はこの戦略に自信を持っており、2022年度と2023年度で発行済株式の約35%に相当する760万株を自社株買いしました。

  • フリードマン氏は2024年、製品ラインナップの大幅な変革と、国内外での店舗網拡大を予定しています。一方で、金利が落ち着き住宅市場が回復するまでは厳しい事業環境が続くと見ています。

  • 2024年度は需要の伸びが売上を上回る見通しですが、注文残の増加が利益率を押し下げると予想されます。 また、国際展開の初期投資コストも利益率の重石になります。

【事業運営と戦略】

  • 製品ラインナップの大幅な変革を進める。2024年に屋外家具、モダン家具、インテリア、コンテンポラリー家具のカタログを刷新し、多数の新コレクションを導入予定。

  • 店舗網の拡大を進める。2024年は北米で5店舗、欧州で2店舗をオープンする計画。

  • インテリアデザインスタジオの1号店をカリフォルニア州パームデザートに出店予定。富裕層が集まる地域に店舗を展開し、大都市の旗艦店とは別の顧客層を取り込む。

  • 高級バスルーム・キッチンブランドのWaterworksを、RHのプラットフォームを活用して事業拡大する。

  • グローバル展開を推し進め、英国、欧州、豪州、中東での事業基盤を構築する。

【製品とサービス】

  • RH Outdoorの新カタログを2月下旬から3月中旬に発行。高級屋外家具市場でプレゼンスを高める。

  • RH Modernの新カタログを4月下旬から5月上旬に発行。30の新コレクションを投入。

  • RH Interiorsの新カタログを5月下旬から6月上旬に発行。在庫状況を改善。

  • RH Contemporaryの新カタログを7月下旬から8月上旬に発行。魅力的な価格設定を実現。

  • Watererworksのショールームを2024年第4四半期にニューポートビーチの大型店舗内にオープン予定。

【評価】 2023年度は住宅市場の低迷を受けて業績が大きく落ち込み、RHにとって厳しい1年となりました。利益率の低下は深刻で、特に第4四半期は前年同期比で大幅な減益となっています。

2024年度のガイダンスを見ると、デマンド成長率は2桁ですが、売上高成長率は1桁にとどまる見通しです。製品ラインナップの刷新に伴う需要と供給のミスマッチが懸念されます。また、利益率の回復ペースも緩やかで、国際展開の初期投資が重荷となっています。

新製品投入や店舗網拡大によって、中長期的な成長の土台作りは進んでいます。しかし、住宅市場低迷の長期化、金利上昇による富裕層の消費マインド冷え込みなど、外部環境は厳しい状況が続くでしょう。グローバル展開のリターンも当面は限定的と見られます。


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