【ChatGPT要約】BKR 2023 Q4

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


財務パフォーマンスと結果

  • 2023年、ベーカー・ヒューズはすべての主要な財務指標で記録を更新しました:受注、売上高、EBITDA、EPS、フリーキャッシュフロー、リターン。

  • 調整後のEBITDAは前年比で26%増加し、2桁の増加を続けた3年目となりました。

  • 調整済み希釈EPSは1.60ドルで、2022年から76%増加しました。

  • フリーキャッシュフローは前年比で83%成長し、わずか20億ドルをわずかに上回りました。

  • 合計企業の受注は前年比で14%増加しました。

  • 第四四半期の調整後EBITDAは10.9億ドルで、ガイダンスの中間点を上回りました。

  • 第四四半期のフリーキャッシュフローは6.33億ドルで、年間フリーキャッシュフローの変換率は54%となりました。

  • 年間調整済みEPSは新記録の1.60ドルに達しました。

展望とガイダンス

  • 2024年について、世界経済の課題と地政学的リスクにより需要の成長は不確実です。

  • 国際的な掘削および完了(D&C)支出の成長は高一桁に減速すると予想されています。

  • 年の前半に北米の活動において有意な回復は予想されていません。

  • 北米のD&C支出は低一桁から中一桁で減少する見込みです。

  • ベーカー・ヒューズは2024年におけるフリーキャッシュフローの変換率を45%から50%を目標としています。

  • 2024年の売上高は265億ドルから285億ドルの範囲で、EBITDAは41億ドルから45億ドルの範囲で予測されています。

ビジネスの運営と戦略

  • ベーカー・ヒューズはコストを1.5億ドル削減し、IETビジネスを再調整しました。

  • 企業はOFSEビジネスを合理化するための措置を打ち出しました。

  • ベーカー・ヒューズは業務を変革し、業務の単純化に取り組んでいます。

  • 企業はその全ての潜在能力を開放し、デジタル提供を進化させることに焦点を当てています。

  • ベーカー・ヒューズは新エネルギーのポートフォリオの開発と商品化に取り組んでいます。

製品とサービス

  • IETの受注額は120億ドルで、前年比で12%増加しました。

  • 新エネルギーの受注額は7.5億ドルで、前年比で45%増加しました。

  • SSPSの受注は27%増の39億ドルに上昇しました。

  • ベーカー・ヒューズは10億ドル以上のCSA契約を受けました。

  • 企業はラテンアメリカでの複数年にわたる統合サービス契約を獲得しました。

  • ベーカー・ヒューズは年間60基の追加の海底ツリーを受賞しました。

在庫、受注、およびバックログの情報

  • 第四四半期の合計企業の受注額は69億ドルでした。

  • IETの受注は強力で、5四半期連続で30億ドルを超えました。

  • IET RPOは記録の299億ドルに達し、OFSE-RPOは37%増の35億ドルでした。

市場および産業の分析とトレンド

  • 9月末にピークを迎えた原油価格は需要が予想よりも弱く、堅調な生産増加により弱体化しました。

  • 価格は、主要なOFSE市場での成長に向けて有利です。

  • 国際的なサイクルは健全で、開発パイプラインについて良好な見通しがあります。

  • 海上サイクルは勢いを維持し、今後数年間で強力な活動レベルが期待されています。

  • グローバルLNGの需要は405 MTPAと、2022年と比較して2%増加し、記録を更新しました。

  • グローバルな石炭需要は前年比1.4%増加し、新たな記録を樹立しました。

マクロ環境

  • グローバル経済の不確実性と高まる地政学的リスクが需要の成長に影響を与えています。

  • 非OPEC供給のリスクが需要を上回る可能性があり、OPEC+は2024年末まで削減を維持する必要があるかもしれません。

  • 商品価格の変動は採掘開発計画に影響を与える可能性があります。

  • グローバルLNG市場の長期的な展望は、最近の価格の弱さにもかかわらず堅調です。

その他

  • ベーカー・ヒューズはエネルギー転換のための「すべての手法」を追求しています。

  • 企業は新エネルギーへの投資とその他の技術のアップグレードを進めるためにR&Dに投資しています。

  • ベーカー・ヒューズは運用の卓越性と継続的な改善に焦点を当てています。

  • 企業はビジネスを変革し、実行、説明責任、透明性を向上させることに取り組んでいます。

  • ベーカー・ヒューズは配当金と自己株式取得を通じて、フリーキャッシュフローの60%から80%を株主に戻すことを約束しています。


  1. IET事業は、LNGおよび新エネルギーへの注目により過小評価されてきたが、広範なポートフォリオを有することで知られている。しかし、2020年以降のその他の分野では50%以上の成長を達成しており、特に陸上/洋上生産、パイプライン処理、石油化学でのさらなる成長機会が期待されている。これは、新しいNovaクラスのタービン、コンプレッサー、バルブ、ポンプ、ギア、デジタルソリューションの導入により後押しされる。

  2. 新エネルギー事業は受注高の大幅な伸びを達成しており、この傾向が継続すると予想されている。ポートフォリオには、炭素回収技術、ターボエキスパンダーのパートナーシップ、水素ソリューション、地熱発電、排出ガス管理、フレアガス回収などが含まれる。2030年までの新エネルギーの全市場規模は600億ドルから700億ドルと推定されており、2030年までに70億ドルから80億ドルの新エネルギー受注を目指している。

  3. 2024年のOFSEの見通しには、コスト最適化イニシアチブによるマージン改善の定性的側面と、全体のマージンの大幅なアップが含まれる。IETおよびOFSEの両セグメントでマージン改善が見込まれており、OFSEは2024年に約20%のEBITDAマージンを目指している。このガイダンスは、マクロおよび地政学的不確実性、サプライチェーンの逼迫、米国内陸市場への懸念を考慮しているが、バランスが取れており、慎重である。

  4. 2025年のOFSEにおける20%のEBITDAマージン目標および2026年のIETにおけるそれは、構造変化、コスト流出の合理化、高マージン後方在庫の転換、変動費生産性、新しいデジタル提供、強化されたサービスモデル、業務の簡素化などの明確な定義パスを支えている。 これらの措置は、マージンとリターンを高めるための一連の計画的で実行可能なアクションの一部である。

  5. 2024年のIETの受注見通しは堅調であり、再び大規模な受注年が期待されている。これにはLNG受注の好調な年と潜在的なFPSO受注が含まれる。また、運転開始間近のプロジェクトで契約型サービス契約の動きもサービス面での好調ぶりを示している。 IETの受注見通しの中央値は125億ドルで、2022年に次ぐ第2位の受注高を争う勢いである。

  6. エアロデリバティブのサプライチェーン状況は、2024年末まで厳しいが安定している。同社はこれを成果に影響を与えることなく管理している。このガイダンスは、このサプライチェーンの厳しさを織り込んでいる。

  7. 当社は業務遂行の卓越性、実行力および継続的改善を向上させるために構造的な変革を遂げ、1億5千万ドルのコスト削減目標を達成した。焦点は、重複の排除、コスト効率の向上、システムとプロセスへの投資にある。これは長期的な成功につながる。税率ガイダンスは改善しており、今後数年で税率をさらに低減する取り組みが進められている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?