【ChatGPT要約】FCX 2023 Q4

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


財務パフォーマンスと結果

  • Q1は、特にPT-FIからの優れた業績で、安定した四半期でした。

  • PT-FIは2023年を通じて記録を更新し、他を圧倒しました。

  • 2023年末には、EBITDAが88億ドル、営業キャッシュフローが50億ドル以上という強力な財務状況でした。

  • 年末の純債務は、精錬に関連する債務を除いて約8億ドルでした。

  • 2023年には株主に860億ドルが戻り、2021年以来の累計が38億ドルに達しました。

  • Q4の売上は見積もりより3%上回り、強力な金の生産がありましたが、予想よりやや少ない金の出荷がありました。

  • Q4の単位純現金コストは1.52ドル/ポンドで、1.58ドル/ポンドのガイダンスよりも優れていました。

  • Q4の銅の実現額は1ポンド当たり3.81ドルで、EBITDAが23億ドルを生み出し、営業キャッシュフローが13億ドルでした。

展望とガイダンス

  • 2024年の銅販売数量は、2023年と同様の水準であると予想されています。

  • 2024年の金販売は、以前の見積もりより10%高いと予測されています。

  • 2024年の統合単位コストは、1ポンドあたり約1.60ドルに近いと推定されています。

  • 2025年と2026年のEBITDAは、さまざまな銅価格で年間100億ドルから140億ドル以上に範囲化すると予測されています。

  • 同じ期間の営業キャッシュフローは、70億ドルから100億ドル以上に範囲化すると予想されています。

ビジネス運営と戦略

  • 効果的、安全、責任ある計画の実行に焦点を当てています。

  • アメリカでのリーチ生産の増加に関する目標の実行を達成しました。

  • ブラウンフィールド成長プロジェクトの選択肢を強化しました。

  • インドネシアの精錬所プロジェクトは2023年末までに90%の完了マイルストーンを達成しました。

  • 銅とモリブデンのマークの下ですべての運用サイトが認定されています。

  • コストインフレーションへの対処のために積極的にコストと収益性の取り組みを管理しています。

製品とサービス

  • ジャカルタのPT-FIチームは、下流への展開と銅濃縮事業で大きな進展を遂げました。

  • 既存の精錬所PT Smeltingの拡張と、東ジャワのManyarにおける新しい精錬所の進行状況。

  • 新しい精錬所は、2024年に予定通りに物理的に完成し、稼働を開始する予定です。

在庫、注文、およびバックログの情報

  • 世界中の銅在庫は歴史的に低水準にあります。

  • 在庫水準は現在の銅価格と一致しておらず、マクロ経済要因の影響を受けています。

市場および産業分析とトレンド

  • 銅市場はマイクロ要因とマクロ要因の影響を受け続けています。

  • 2023年は、予測とは異なり、銅供給に小さな赤字で終了しました。

  • 米国と中国での予想以上の銅需要がありました。

  • 政治的問題、コミュニティの問題、運用上の課題による供給不足。

  • 物理的な銅市場は在庫が減少し、需要が増加して引き締まっています。

  • 供給の中断により、近い将来の供給が70万トン以上減少しました。

  • 赤字市場状況は2024年に進展しました。

マクロ環境

  • 2023年にはマクロ経済要因が著しく強化されました。

  • 銅価格は通貨の強さ、インフレ、政府の財政政策などのマクロ経済要因によって駆動されています。

  • 中国とヨーロッパの経済に関する懸念が市場に影響を与えています。

  • 電化の増加と生産成長への産業への投資不足により、将来にわたり強力な需要と供給の課題が予想されています。

その他

  • カナダでの飛行機の喪失に対してリオ・ティントに哀悼の意を表します。

  • グラスバーグでのパートナーとしてのFreeportの歴史。

  • 運用計画の安全で信頼性の高い実行に焦点を当てています。

  • 責任ある鉱業慣行へのコミットメント。

  • オプション性と埋め込まれた成長オプションの価値向上に焦点を当てています。

  • 強力な財務政策は、強固な財務基盤、株主への現金リターン、価値向上型成長プロジェクトへの投資に重点を置いています。


  1. バグダッドプロジェクトの設備投資費は35億ドルと高く、増産される銅トン当たり約3万5千ドルに相当します。これは、低品位鉱石やモリブデン生産による追加メリットなどの要因により、精鉱プロジェクトの新たな正常性を表している可能性があります。米国のプロジェクトは、税負担の軽減やロイヤルティの不存在などの優位性があり、国際プロジェクトと比較して経済性を正の影響を与えています。市場は、新しい銅プロジェクトに対する高いインセンティブ価格に適応する必要があります。

  2. 第1四半期の純単位現金コスト見通しは、年間見通しを下回っています。これは、第4四半期に輸出されなかった金の出荷と、金-銅のレシオの影響によるものです。インドネシアの輸出税は年間見通しに反映されていますが、税負担の可能性低減に向けインドネシア政府との協議が継続しています。精錬所の稼働が上がるにつれ、輸出量が低下し、下半期のコストに影響を与えます。

  3. 2024年は、生産量の低下により、北米、特にモレンシでの現場生産配送コストの上昇が予想されます。しかし、浸出の立ち上げ、人員と生産性の改善、新技術の導入、そしてバグダッド拡張の可能性などを通じ、コスト削減の機会があります。 同社はインフレ圧力と材料や消耗品のコスト上昇にも関わらず、コスト削減に向けた様々なイニシアチブに取り組んでいます。

  4. 生産資産のM&Aは検討していますが、浸出プロジェクトや米州の既存鉱山の拡張、インドネシアのクチングリアールプロジェクトなどの内製成長機会を優先しています。それらは大きな株主価値創出可能性があります。同社の強固なバランスシートは、資本配分の柔軟性を可能にします。

  5. 政府との5月以降の精鉱輸出延長に関する協議が進行中です。政府は、精錬所の立ち上げ段階での継続的な輸出の必要性を理解しています。2024年の設備投資削減は、非重要支出の先送りと資本の最適な配分によって達成されました。

  6. 北米、特にモレンシでのコスト動向への対応として、浸出、人員配置、技術改善などの様々なイニシアチブが進められています。同社は効率性を高めコストを削減するため、インフレや下請けへの依存などの課題にも関わらず、さまざまな構成を検討しています。

  7. 同社はM&Aの機会にもオープンですが、内部成長の選択肢ほど魅力的ではないと考えています。内製プロジェクトは株価に現在反映されていない大きな価値創出可能性があるため、外部取得よりも説得力があります。

  8. 配当政策は定期的に見直されており、2024年の財務見通しから現在の水準を維持可能と考えています。TCRC契約は毎年再交渉されますが、ほとんどの精鉱が固定契約で販売されている一方で、現在のTCRCのスポットレートの低さは、精鉱の供給逼迫を浮き彫りにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?