ChatGPT要約】GIS 2023Q4 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【当記事について】
・当記事は【業績報告】【質疑応答(要約)】【質疑応答(まとめ)】の3部で構成しています。【業績報告】は無料でご提供します。【質疑応答】については質疑応答形式のまま要約した要約と読みやすく箇条書きにしたまとめの2種類を作成しました。お時間の都合に合わせてそれぞれご利用ください。


※GIS(ゼネラルミルズ)のカンファレンスコールは質疑応答のみですので、earning releaseから業績報告の要約を作成しました。

【業績報告】

【1.財務パフォーマンスと結果】

  • 2023会計年度の純売上高は前年比6%増の201億ドルで、有機純売上高は10%増加しました。

  • 会計利益は1%減の34億ドルでしたが、調整後の会計利益は一定為替レートで8%増加しました。

  • 1株当たりの稀釈後利益(EPS)は前年比2%減の4.31ドルであり、調整後の稀釈EPSは一定為替レートで10%増加しました。

【2. CEOおよびCFOのコメント】

  • ジェネラルミルズの会長兼CEO、ジェフ・ハーメニング氏は、2023会計年度における優れた結果を強調し、有機純売上高および調整後稀釈EPSの二桁成長を達成したことを述べました。

  • ハーメニング氏は、2024会計年度においても競争力を持ち、効率的な運営を追求し、資本配分についても厳格なアプローチを維持することに注力すると述べました。

【3. ビジネスの運営と戦略】

  • ジェネラルミルズは、持続可能な利益成長と一流の株主還元を目指し、アクセラレート戦略を推進しています。

  • この戦略は、ブランドの強化、革新、スケールの活用、社会貢献の観点から競争力を創出することに焦点を当てています。

  • ジェネラルミルズは、有望な成長の見込みを持つ主要市場、グローバルプラットフォーム、地域の優れたブランドに重点を置き、戦略的な買収および売却によってポートフォリオを再構築することに取り組んでいます。

【4. 製品とサービス】

  • 北米小売セグメントの純売上高は、好意的な純価格実現とミックスの影響で増加しましたが、北米の小売在庫の減少が影響しています。

  • ペットセグメントでは、ドライペットフードとペットトリーツの純売上高が増加しましたが、ウェットペットフードは減少しました。

  • 北米フードサービスセグメントでは、TNTクラストの買収による影響を受け、純売上高が増加しました。

【5. 市場と業界の分析とトレンド】

  • ジェネラルミルズは、2024会計年度における消費者の経済状態、入力原価の緩和ペース、および供給チェーンの安定化がパフォーマンスに影響を与えると予想しています。

【6. 見通しとガイダンス】

  • ジェネラルミルズは、2024会計年度の財務目標を示しました。有機純売上高は3%〜4%増加し、調整後の会計利益は基準となる2023会計年度の一定為替レートから4%〜6%増加する見込みです。

  • 調整後の稀釈EPSも一定為替レートで4%〜6%増加する予定です。

  • 純売上高に対する売上原価のインフレ率は、労働コストのインフレが主な要因となり、総原価の5%と予想されています。

  • HMM(ホリスティックマージンマネジメント)のコスト削減効果は、売上原価の約4%に達する見込みです。

【7. その他】

  • ジェネラルミルズの取締役会は、四半期配当を1株あたり0.59ドルに増額することを発表しました。

  • 2023会計年度の営業活動からのキャッシュフローは28億ドルで、資本投資は6億9000万ドルでした。

  • ジェネラルミルズは2023会計年度に約1800万株の自己株式を買い戻しました。

  • 会計利益率は19.5%であり、調整後の実効税率は20.4%です。

  • ジェネラルミルズは124年間、途切れることなく配当を支払っています。



【質疑応答(要約)】

Q: まずはじめに、全体像についてお聞かせください、ジェフ。新しい会計年度における環境の変化について、改めてお話しいただきたいです。昨年、ビジネスへのかなりの投資を行いました。それらは今では基礎として存在し、状況が正常化してきている中で、リソースをどのように適応・進化させていますか?また、成長の次のステップや今後のミルズの攻撃的な戦略についてどのように考えていますか?

A: ジョンさん、ご質問ありがとうございます。昨年は、売上高を10%、営業利益を8%、EPSを10%成長させながら、ビジネスへの投資も行いました。先を見据えると、当社のガイダンスは成長への継続的な投資を反映しています。成長を促進するために投資を続けながら、生産性を高めていくことに取り組んでいます。サプライチェーンの混乱は減少しており、総合的なマージンを向上させ、成長のための好循環を作り出すことができています。今後の年については、イノベーションと流通を推進する能力に自信を持っています。過去数年間、私たちは柔軟に対応し、多くのカテゴリーでシェアを拡大してきました。サプライチェーンの正常化により、組織全体が解放され、イノベーションと流通を推進することができるようになります。全体的に、私たちは将来について自信を持っています。

Q: ありがとうございます。次の質問はJPMorganのKen Goldman氏からです。小売在庫の減少について少し伺いたいです。今四半期でどのカテゴリーが最も大きな影響を受けたのか、具体的な事例を教えていただけますか?また、それがジェネラルミルズに特有の要因ではないことについて、どのような自信を持っていますか?

A: ケンさん、ジェフです。小売在庫の減少は、私たちの強力なディールやトレンドにもかかわらず、驚きでした。この四半期においては、私たちは5ポイントの不利な要因に直面しましたが、予測していませんでした。ただし、これはジェネラルミルズに特有の傾向ではなく、継続するものではないと考えています。主に、いくつかの大口顧客が在庫を最適化し、バランスシートを改善しようとした結果です。これは一時的な問題であり、エンドユーザーの需要の低迷や私たちや業界にとっての警戒信号ではありません。私たちはそれが過去のものであることを確信しており、成長に焦点を当て続けています。

Q: 次の質問はBarclaysのAndrew Lazar氏からです。'24会計年度のボリュームは、'23年度の減少に比べて改善するとのことでしたが、それは年間を通してボリュームが依然として減少する可能性があるという意味でしょうか?また、価格主導の有機成長により、ボリュームが追いつくまで一時的に有機売上がマイナスになる可能性はありますか?

A: 私たちの予測では、'24会計年度の売上高は3%から4%成長し、中一桁のインフレ率が見込まれます。具体的なボリュームのガイダンスは提供していませんが、前の会計年度よりも減少幅は縮小すると予想しています。ミックスの要素により、それがプラスになるかどうかは予測が難しいです。市場ではまだインフレが見られるため、一部の価格上昇が予想されます。有機売上のタイミングについては、会計年度後半に一時的なマイナス成長期間があるかどうかは予測が難しいです。販売される製品のミックスがパウンド(重量)のボリュームに影響を与えることがあります。ただし、私たちは売上を推進し、将来の課題に対処する能力に自信を持っています。

Q: では、準備された発表でおっしゃったように、現在の負債水準により、将来のM&Aにおいてより柔軟性があると述べられましたが、どのようなカテゴリーをターゲットにしていますか?また、買収対象において求める主な特徴は何ですか?

A: 当社の財務状況は非常に良好であり、M&Aに対して多くの柔軟性を持っています。将来の数年間において、買収と売却を通じて成長を50ベーシスポイント達成することを目指しています。私たちは、成長に寄与し、既存のカテゴリーまたはそれに隣接するカテゴリーに位置するビジネスに主に関心を持っています。競争上の優位性を持ち、株主に価値を創造できる機会を探しています。

Q: 今四半期の売上高総利益率はハイライトでしたが、'24会計年度の総利益率についてはどのように考えていますか?原材料費のインフレーションとそれが総利益率に与える影響について、どのような展望を持っていますか?

A: 総利益率はこの四半期でもハイライトであり、'24会計年度でも引き続き強いと予想しています。私たちは、パンデミック前の総利益率に向けて進展を遂げており、さらなる改善が見込まれます。インフレーションは緩和すると予想していますが、当社のカテゴリーにおいては過去の水準を上回るインフレーションが予想されます。総利益率の推移については、四半期ごとの流れから大きな逸脱は予想していません。コストを管理し、総利益率をパンデミック前の水準に向けて引き上げる能力に自信を持っています。

Q: '24会計年度におけるプロモーション環境や再投資水準についてはどのように考えていますか?価格プロモーションとマーケティング/広告のバランスはどのようなものですか?

A: プロモーション環境については、労働コストの上昇が主な要因であることに留意する必要があります。わずかなプロモーション頻度の増加が見込まれますが、私たちの焦点は特にディスプレイマーチャンダイジングの品質向上にあります。私たちのサービスレベルが向上するにつれて、小売業者は私たちの製品を積極的に展示する自信を持つようになり、両者にとって利益となります。マーケティングに関しては、主要なカテゴリー全体におけるマーケティングへの投資に満足しています。具体的な成長数値はありませんが、長期的な計画ではマーケティング支出を売上成長に合わせることを目指しています。マーケティング費用は既にパンデミック前の水準と比較して35%増加しており、今後の成長を支え続けると考えています。

Q: '24会計年度のガイダンスを設定する際に、最も見通しにくい課題や考慮した変数は何でしたか?北米小売の消費者需要はどのように考慮されていますか?

A: '24会計年度のガイダンスを設定する際の最も大きな課題の一つは、潜在的な経済の減速や金利環境の変化に関連する消費者行動の不確実性でした。北米の小売り消費者需要は数年間にわたって減速していることを認識し、その点をガイダンスの策定に考慮しました。最近のトレンドは弾力性と消費者需要に一定の影響を与える可能性があると示唆していますが、これらのダイナミクスは既に予測に取り入れています。年間を通して弾力性が増加することが予想されますが、私たちは運営環境に対応し適応する能力に自信を持っています。

Q: ドライペットフードとおやつの回復は明らかですが、ウェットペットフードは課題に直面しているようです。このサブセグメントに関する洞察と回復に対する期待を教えていただけますか?

A: ペットのカテゴリーは多様で、さまざまなトレンドが存在しています。ドライペットフードとおやつは、ペットの人間化という継続的なトレンドの影響で回復しています。しかし、ウェットペットフードのセグメントは課題に直面しています。その一つの要因は、消費者の移動性の増加により、外出時にウェットペットフードの消費が減少していることです。また、物価の上昇圧力が特定のカテゴリーで販売に影響を与える可能性があります。これらの要素がウェットペットフードのセグメントの回復を遅らせています。ただし、これらのトレンドによって後押しされることで、私たちのドライペットフード事業が引き続き改善することを期待しています。

Q: ペット用ホットスナックとフルーツスナックの容量面について、洞察を提供していただけますか?2024会計年度における数量の増加を予想していますか?

A: ペット用ホットスナックとフルーツスナックを含むプラットフォームへの大規模な資本投資が進行中です。これらの容量の一部は、特にペット用ホットスナックの場合、2024会計年度の供給能力に影響を与えます。ただし、ペット用ホットスナックの完全な容量は年末になるまで利用できないため、影響はわずかです。供給の混乱は私たちにとって大きな追い風となっています。サービスレベルの改善を図り、需要に対応できる自信を持っています。これは私たちが誇りに思っている成果です。

Q: マージンの圧縮期間後のペットビジネスにおけるマージン回復について、何か洞察を提供できますか?

A: マージン拡大のメリットに関して、すでに一部の価格調整を実施しており、特に第4四半期には現在の結果にプラスの影響を与えています。また、ペットビジネスの生産性レベルは高く、サプライチェーンも健全な状態にあり、これによりコストを下げて粗利益を改善しています。

ただし、マージン拡大を部分的に相殺する要因として、内部製造ではなく外部製造に依存しているという事実があります。これにより、一部のコスト節約策から得られる利益は本来のものと比べてそれほど大きくならない可能性があります。また、ペットビジネスでの利益回復に重点を置きつつも、成長を推進することにも取り組んでいます。したがって、そのセグメントで成長を加速させるために、マーケティングと能力の投資を行う予定です。その結果、成長を促進するための節約の一部を再投資することにより、粗利益の拡大よりも営業利益の拡大がより強調されるかもしれません。

Q: 2024年のマージン拡大を制限する要因や利益になる要因はありますか?

A: マージン拡大に役立つ要因として、すでに実施した価格調整があります。これは現在の結果に反映されています。また、ペットビジネスの生産性レベルが良好であり、サプライチェーンには混乱がなく、コスト削減と粗利益改善に寄与しています。

一方で、内部製造ではなく外部製造を利用していることは、コスト削減策から得られる利益の範囲を制限する要因となります。さらに、ペットビジネスの成長を優先しており、マーケティングと能力に投資する予定です。この投資により、粗利益の拡大よりも営業利益の拡大により重点を置く可能性があります。サプライチェーンが健全化するにつれて、節約の一部をトップラインの成長を推進するイニシアチブに再投資する予定です。

Q: 在庫削減は2024年のキャッシュフロー見通しに影響しますか?

A: はい、在庫削減は2024年のキャッシュフロー改善に役立ちます。フリーキャッシュフローの改善において、80%から95%への主要な要因は、特に在庫管理に関する運転資本です。前年には、年末の2週間において小売業界で予想外の在庫増加が発生し、長期的な目標からの逸脱がありました。

来年にはより安定したサプライチェーン環境が期待されるため、より良い視界と在庫レベルの管理能力があると予想しています。ペットビジネス全体のコアな運転資本を最適化する取り組みに進展を遂げており、これらの取り組みは来年の運転資本からの現金供給に寄与するはずです。

Q: フリーキャッシュフローを使って短期債務を返済することで、利子費用を削減する機会はありますか?

A: 商業用手形の残高に対する依存度を低下させることで、利子費用の一部を軽減することを期待しています。ただし、商業用手形の金利と長期債務の金利の動向が過去の私たちの意思決定に影響を与えてきました。一部のケースでは、市場状況により、商業用手形よりも低いコストで長期債務を発行することができました。その結果、高い金利で債務を再融資することになりました。当社の長期債務の満期に伴って一部の調整があるかもしれませんが、現在の高い金利環境はわずかな追い風となる可能性があります。来る2〜3四半期に債務の満期が集中しているため、来年の展望に影響を与えます。そのため、商業用手形の残高の減少から一部の救済が見込まれますが、金利費用全体への影響は市場状況によって制限される可能性があります。

Q: 在庫の入手可能性は消費と棚上の入手可能性に影響していますか?

A: 1年前と比べて、ほとんどのカテゴリーで棚上の入手可能性が大幅に改善しています。供給状況は安定しており、小売業者は在庫を少なく保ちながら顧客の需要に対応することに対してより自信を持っています。小売業者はデジタルの能力と在庫システムを向上させ、在庫を効率的に管理し、棚上の入手可能性を維持することができています。現時点では、在庫は消費や棚上の入手可能性に重大な影響を与える要素ではありません。小売業者は運転資本の最適化と在庫レベルの最小化に焦点を当てています。したがって、在庫の入手可能性は消費や棚上の入手可能性には重要な要素ではありません。

Q: 高インフレ環境を考慮した上で、2024会計年度に追加の価格調整の計画はありますか?

A: 具体的な先行きの価格に関する詳細を提供することはできません。ただし、私たちがすでに実施し、市場に反映されている価格調整がほとんど完了しているということは事実です。私たちは世界各地のさまざまな市場で活動しており、それぞれが独自のインフレ圧力を抱えているため、米国だけではありません。私たちは現在の価格戦略と観察されているインフレ環境に自信を持っています。ただし、経済状況は時間とともに変化する可能性があり、私たちは適応力を持っています。市場に必要なものはほぼすべて持っていると考えていますが、異なるインフレ要因により特定のカテゴリーや地域で追加の価格調整が必要になる場合があります。

Q: 消費環境の潜在的な変化を考慮した上で、ボリューム成長を再活性化させるための戦略はありますか?

A: ボリューム成長を推進するための私たちの戦略には複数の要素があります。まず第一に、最近のカテゴリーでの新製品イノベーションの強力なパイプラインがあります。サプライチェーンの課題に直面している中でも、私たちのイノベーションは成功しています。今後は、新製品の流通改善と、サプライチェーンの制約により完全な市場浸透を達成できなかった以前のイノベーションの流通を改善することを期待しています。さらに、主要カテゴリーでの流通の成長の機会を見つけています。特に北米小売業とペットビジネスでは、おやつやウェット製品の流通レベルに供給の制約が影響しています。流通に加えて、マーチャンダイジングとマーケティングの質を最適化することを目指しています。データ駆動型のツールを活用することで、投資対効果を測定し、プロモーション活動の効果を向上させることができます。

最終的に、私たちの消費財カテゴリーは消費習慣に大きく影響を受けます。在庫を充実させておくことにより、消費者は製品の使用量を増やす傾向があります。したがって、成長を推進するためには、流通の拡大、マーチャンダイジングの品質向上、マーケティングへの投資、およびブランドの強化を続ける必要があります。


【質疑応答(まとめ)】

昨年、同社はビジネスへの投資を行いながら、売上高、営業利益、EPSの成長を達成しました。

  • 同社は成長に引き続き投資し、生産性を向上させる予定です。

  • サプライチェーンの混乱が減少しており、粗利益を向上させ、成長のための良いスパイラルを生み出すことができます。

  • 同社は将来に自信を持ち、イノベーションと流通の推進力を高める能力に自信を持っています。

  • 小売在庫の減少は驚きでしたが、General Mills社に特有のトレンドではなく、継続することは予想されていません。これは、いくつかの大口顧客が在庫を最適化し、バランスシートの調整を行った結果です。

  • 同社は、前年と比較して、販売量が改善すると予測していますが、ミックスの要素により、正確な数字を予測するのは難しいです。

  • 同社はM&Aに柔軟性を持ち、買収や売却を通じて成長を目指しています。

  • 粗利益率は前四半期で輝かしかったとし、2024会計年度でも引き続き強い粗利益率を期待しています。

  • プロモーション環境に関しては、プロモーションの頻度はわずかに増加する可能性がありますが、主な焦点は陳列の品質向上です。

  • 2024会計年度のガイダンスを設定する際には、潜在的な景気減速や金利環境の変化などの要素が最大の課題でした。

  • 湿式ペットフードセグメントは課題に直面しています。消費者の移動性の増加やインフレ圧力が影響しています。

  • ペットホットスナックやフルーツスナックなどの需要増加の見込みについて、同社は重要な資本投資を行っています。

  • マージンの拡大に関しては、価格調整と生産性の向上がプラスの影響を与えています。

  • 在庫削減は2024年のキャッシュフロー見通しに影響します。特に在庫管理によるコアなワーキングキャピタルの最適化により、フリーキャッシュフローの向上が期待されます。

  • 自由なキャッシュフローを使って短期債務を返済することで、利息費用を削減する機会があるかどうかは、市場の状況に左右されます。

  • 在庫の可用性は消費や陳列の可用性に大きな影響を与えていません。

  • 高いインフレ環境を考慮して、2024会計年度における追加の価格調整の計画は特定の詳細を提供できません。

  • 消費環境の変化を考慮しながら、販売量の再拡大を図るための戦略には、新製品の革新、流通の改善、マーケティングの最適化などが含まれます。

  • 同社は成長を推進するために流通を増やし、陳列の品質を向上させ、マーケティングに投資し、ブランドを強化することを目指しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?